ノベコレでさらに50本作品プレイしたので感想まとめてみた

前回のこちらの続きになります


■以下、個人的に気に入った作品の軽い紹介

「お嬢様、あなたにお伝えしないといけないことがあるのです。」
上質なロリおね。ちなみにタイトルの子がお嬢様です。
お世話係の女性から結婚すると告げられたお嬢様は……。とにかく二人に幸せになってほしい!と見届けたくなる作品です

イケメン殴られし時ビューティは動く~犯人を捜せ~
タイトル通り、犯人探しのコメディ。後半主人公のビューティーが何かにつけてヨガのポーズをとるのが笑えました。
でも一番ツボったのは「技術的な都合で全員を登場させられません」ですね。同じゲーム制作者にとてもよく刺さりますw

ハナカマキリの心
怪物になってしまった彼氏に「YES」か「NO」で答える質問をしていくゲーム。段々質問できることが増えていく、謎解き的要素もあります。
物語面に触れるのはこのゲームの場合ヤボな気がするので、この先はキミの目で確かめてほしい。

コンプラ太郎
皆知ってる桃太郎の、現代的に考えるとこれどうなん?っていうのを指摘・改善してくゲームです。「そっちの方が面白そうだな」と思えたり、あえて指摘していくのが楽しかったです。

視聴率最高
前回もご紹介させていただいた「初鰹」と同じ作者さんで、期待通りどころか期待以上に面白かったです。軽く内容に触れると、とある子供向け番組が上が変わった関係で打ち切りに。それに怒り狂った歌のおねえさんや体操のおにいさん、番組マスコットたちが「いいぜ……取ってやろうじゃねぇかよ、最高視聴率をよぉ……!」と大博打をする話です。

ハーレムで月兎と
このウサギさん……強いぞ!?


てのりフェアリー
メカクレてのり妖精ちゃんを愛でられるというのはここですか!!??
メカクレ妖精ちゃんにご飯あげたりできる、メカクレ好きにはたまらないゲームでした。癒し……。

kara no utsuwa
主人公は宇宙旅行で事故にあい、星に取り残されてしまい……!? 出てくるキャラクターほとんど宇宙服(とロボット)なので見た目は同じなのですが、言動と表情が全然違うので見てて飽きませんでした。最初は無個性な主人公もだんだんと意見を言うようになったり、流暢にしゃべりだしたりする変化もとても好きです。

はじめての!デスゲーム・マスター
デスゲーム課でデスゲームを管理するお仕事をしよう! 大丈夫、質問にAかBかで答えるだけの簡単なお仕事だよ!
人はめっちゃ死ぬのですが(死ぬのですが)世界観と演出のライトさでお手軽にできるのが良かったです。あと上司の机がクソ汚いのもいいですね

どきっショタ爺学園!
OPの歌(声だけ、まさかのBGM無し)をやる度胸に拍手を送りたい……! ショタのひざこそういいよね。俺も短パン好きよ。

キミが恋するはずだった100人の運命の相手
100人の相手と恋しよw コイツはダメだなと思ったら即刻チェンジしていいよw
即刻チェンジで!!と言いたくなるぐらいクズ……曲者ぞろいでした。
比較的いい人も……動きがキモイw
天使だけやけに手抜き絵なんですけど、あそこイケメンにしちゃうと3人目ぐらいで「もう天使でいいよ!」ってなるので、とてもいい塩梅の立ち絵だな~と作者目線を発揮しました(キラリン)


■番外編
2024枠から外れるけど面白かった作品

HELLO,WORLD!^▼^
先日ビジュアルノベルオンリーというオンラインイベントに参加しまして。そこでゲットしたペーパーで「なんかENDたくさんあって面白そうだぞ」と気になりプレイしました。
いろんな姿のワアルドが見れて良き


記憶の翼
悪魔の方から攻略した変わり者は俺です。いや、風の噂で悪魔がかわいいと聞いていたので……。
だんだん胃袋をつかまれなついてくる(?)悪魔が可愛かったです

キミまで700km
修学旅行以来の、広島観光に行ってきました!
広島焼きって、そうなんだ……と思いつつ薫君がカープがらみでテンション爆上がりしてるのが見てて楽しかったです。実は昔二人はアー!も良き。胸キュン王道ありがとうございます。


■あとがき
今回でプレイした作品は120を超えました。
自分の中でまたハードルが上がってきた気がするので、細かいことは考えずここはいいね!と思った作品は応援していきたいと思います。
俺が細かい事言い出すと「序盤から目的が提示されていない」とか「誰がしゃべってるのか分からない」とか言い出すのでダメです。特に前者は上級テクです。

最近プレミアム会員になったのでTOP推薦ができる権利を得ました(てっててーん!)。というかあれプレミアム会員の特権だったのね。
プレミアムになれるのは基本1アカウントらしいのですが、俺登録は古いツイッターアカウントでしてて、ある日古い方が認識されずノベコレにログインできないという事態に……!

スマホからログインしてグーグル連携することでなんとか解決できました。
おのれX! ありがとうグーグル連携! これでTOP推薦できるよ。

ところでティラノフェス2024に向けてもう1作品短編作りたいのですがネタがまとまりません。ネタ振ってこい……!(振ってきたネタを作るタイプ)

恋バトでティラノフェス2024参戦中!
でも時期モノだからそれ以外&自分の絵の作品も欲しい……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?