ノベコレで70本作品プレイしたので感想まとめてみた

ティラノフェスのスポンサー賞送る側やってみたい……!
どうせ送るのなら、たくさんの作品をプレイした上で選びたい……!
そうだ、もう四の五の言わず新作から順にプレイしよう!!!

そんなこんなで、直近でプレイした作品が70作品超えたので、軽く感想まとめました。

■ルール
・(開始時からの)新着作品を順番にプレイしよう
・明らかに苦手要素は避けるけど、他は極力プレイする(俺はホラーがダメ)


■以下、個人的に気に入った作品の軽い紹介

ときはふぁたーる
怪人化していく少女と女性職員の交流を描いた話。
前作があるようですが未プレイでも問題なく楽しめました。
どんどん自分が自分じゃない姿になってしまうのに、それでも笑顔でいる少女がせつねぇ。

思い出の晩餐
怪しいコックから出された料理を、食べるか食べないか選択するゲーム。
これ絶対アレでしょー! 食材は〇〇でお代は××で次はお前の番だとか言うやつでしょー!
真相はプレイして貴方の目で確かめてください。俺の感想は「コックかわよ」でした。

ツンデレ風素直な娘を書こうと思ったら謎キャラになったのだわ
かわいい先輩彼女とデートする話。とにかく先輩が可愛いし個人的に服装がめちゃくちゃ好みです。

返礼のススメ
バレンタインのチョコを貰ったので、お返しをどうすべきか悩む話。
「プレイヤー」に話しかけるタイプの作品は数あれど、私は主人公君の唯一の脳内フレンドと知ったときは吹いたw 

強キャラ学園
何気なく最初の選択肢で「ボイスOFF」を選んだら全力記者会見が始まったので、先日開催が決定した今年のティラノフェスも面白くなりそうです。私は「なんでそこに力そそいどんねんw」っていうフリゲが大好きです。

トキワ怪奇譚
ドット絵で描かれたループものゲーム。田舎のほの暗い感じや、信仰、違和感。この町は何なのか? 何が隠されているのか? 徐々に謎が明らかになっていく感じがたまりません。

オレには先輩しかいない!
全体的にピンク(ピンク!)な画面とそこから段々怪しくなる画面の色演出に脱帽しました。BLホラーノベルゲームとのことですが、全体的に嫉妬が強めなのでホラー苦手な俺でも楽しめました。同じ作者さんの「命短し口説けよ黒幕」も好きです。セツコ……。

Charon -The mind overcomes the body-
俺は、人と人外の切ない話が好きです。俺は、人と人外の切ない話が好きです。(大事なことなので2度言いました)
アンドロイドと人との、近未来の恋物語が良すぎました。

「百合にならないと出られない部屋」普及委員会
「百合にならないと出られない部屋」を作ってその動画を売る簡単なお仕事。OPのイメージ画像で「あ、これはセンスあるな」と確信しました。

ヘルメネウスの箱庭
ゲ制データグで見た時からおっ!っと思っていた作品。俺はもふもふ獣人キャラが好きです。一つ言葉を覚えると、文脈から残りの言葉もなんとなく想像つくパズル要素も味わえます。あと獣君がかっこよ。

アリシアちゃんと〇ックスしないと出られない部屋!
いろいろと説明不要な名作。
ラストまで見た俺は「はぁはぁ……お兄さん、アリシアちゃんのために〇ックスするからね!」となりました。皆もアリシアちゃんのために〇ックスしよう!(健全な作品です)

目メント
おっぱいに単眼があるだと……!?(語弊のある言い方)
単眼サキュバスちゃんがメイド服などいろんな見た目になってくれるかわいいゲーム。ちなみに俺はメカクレ好きなので、そっち要素も味わえた気分になって1粒で2度美味しかったです。

アンハッピーエンディング
凄腕の占い師は不運を言い当てる系の占い師で……? 
俺はまんまと占い師の策にはまってしまいました。くそう、何がフロイデだ! 通りで見た目と合わない名前をしてると思ったぜ!

NOA
OPからきちゃねーおっちゃんに罵倒されてると思ったら、その後おっちゃんに感情移入しまくっちゃう話。何を言ってるんだと思うだろうが気になったらぜひプレイしてほしい。

ヒトクイヅル
女子高生から紹介されたバイトで向かった先にいたのは……?
エンド0がいいと知り再プレイしたら新キャラが出たり、タイトル画面がなぜモニターなのか分かったりと新たな発見があって面白かったです。

SLATE!(スレート!)
俺は、糸目キャラが好きです。俺は、腹の底の見えない、うさんくさ糸目キャラが好きです。大事なことなので2度言いました。
選択肢に応じて話がガラリと変わるのが面白かったです。

初鰹
今年のコメディ部門(部門賞は今年はお休みだそうですが)もつわものぞろいになりそうだな…!と感じた作品。
内容を軽く説明すると、囚人に最期欲しいものをあげる決まりがあり、ある囚人がとんだ無茶ぶりをして……?みたいな話です。
ほぼテキストだけのゲームですが(画面がほぼ↑)それでも笑わせてくるセンスに脱帽モノです。

まいるど☆デスゲーム~暗闇観察実験~
「こいつ早くデスゲームに巻き込まれてくれないかな~」って主人公、初めて見た。タイトル通りマイルドなデスゲームかと思いきや……どの辺がまいるどなんじゃいww ツイッターで作者さんの裏話を読んで、確かにそれと比べるとマイルド……いややっぱりマイルドじゃないww

画力よ上がれ!
画力が下がってしまった! 画力を上げる方法を見つけ出し、元の姿に戻ろう!
随所で見つかる画力を上げる方法にいろいろ覚えがありすぎて、絵を描いてる人に強く刺さる作品。資料を見ろ!左右反転しろ!うわあああぁぁ!?

損壊ダイアリー
タイトル通り、少女の日記を読んで進んでいくタイプのお話です。ほのぼのから始まり、時たま不穏が入りつつも、少女の今にいたるまでの話が丁寧に、そして着実に積み上げられていくのがとても好みです。
続編の「追憶ダイアリー」もすでに公開済みなのでぜひセットで読んで欲しいです。

未熟なバレンタインデー
ヒロインが家庭教師の先生にチョコを渡そうとするちょっぴり切ない話。
先生の前だとついぶっきらぼうになっちゃうヒロインがとても健気で、END3の展開がとても好みでした。


■あとがき

改めて、フリゲって面白いな~と思いました。

自分がフリゲ作ってるとそっちの方が楽しくて、なかなか人様の作品をプレイできないんですよね。
あと自分結構細かいこと気にしちゃうタイプなんで、なかなかね、そこが気になって肝心の中身を楽しめないというか。
要はめんどくさい奴なんですよはい。

さすがに70作品もプレイしてるとね
「あ、意外とBGM入れてない作品多いんだ」
「俺はこれをするのが当然と思ってたけど、そうじゃない人もいるんだ」
と気づけたり。

あと、とてもびっくりしたのが

ご新規さん、意外といる

ノベコレ初作品という方が意外と多くてびっくりしました。
座布団とお茶菓子用意してお出迎えしなきゃ……!

最初に書いた通り、ティラノフェス(今年も開催決定おめでとうございます!)のスポンサー賞やりたい、せっかくだから多くの作品に触れた上で俺にとっての素敵な作品を決めたい、というノリで始まったのでいつまで続くことやらですが、これをしなければ出会えなかった作品もたくさんあったので(というか9割そう)今後も気の向くまま続けていけたらな~という感じです。

せっかくなら100は目指したい。


おまけ:新作公開中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?