ノベコレで計250本プレイしたのでまとめてみた

そろそろ関連記事貼るのが大変になったので1本だけでいいですか? いいよ!

以下プレイして特によかった作品の感想だったり紹介



■武豹桃源~見世物小屋からの脱出~

獣ちゃんたちが見世物小屋から脱出するゲーム。他のキャラも個性的で、ヒトクイサルさんが一番強かった(強かった)です。謎解きもサクサク進めてよかった。


■惑溺のしずく

以前もご紹介させていただいた「ときはふぁたーる」と同じ作者さんの作品。今回も人外との交流がとても好みでした。


■私はロボットではありません

よくある展開からひとひねりあり、いい意味で予想外でした。


■自己浸食Vtuber

すべてを凌駕する画力がすばらしくも恐ろしい。あと演出能力の高さ。隠しエンドは行き方わからず速攻答え見ました。


■青春といとい

女の子のピンチに主人公登場!でタイトルBGM流れるのは胸アツ展開……! 個人的には「バトルシーン難しかったからクイズにしましたごめんね」でゲラゲラ笑いました。


■闇崎アズリは取り扱い注意!?

出会った不思議(?)な少女とのラブストーリー。最初普通にトゥルーエンド行っちゃって「まだアズリちゃんのこと何も分かってないじゃないか!」と別エンドも見て無事殺伐☆彡感を味わえました。


■あなたが見えなくても

目の見えない少女(ピンク)と贄の少女(青)のお話。かわいいけど切ない。残酷と言えば残酷だけど、そうだとも言えない感じがとても好みでした。


■海鳥野ガクの精神鑑定録

クトゥルフ全然詳しくないけど、どちゃくそ楽しめました。クソヤバ別人格がいる……って言うと語弊があるけどそんな感じです。片方が片方を支配しているわけでもなく、むしろ仲いい、むしろダーリン呼びしてるのがツボりました。


■動画配信グループ『夜のまばたき』は何故、チャンネルを閉鎖したのか

じわじわと明かされる展開にうわー、これは先が気になるやつー!となりました。


■モノマギア・カンタービレ~プレリュード~

「1キャラ5分でプレイ可能」と聞いて「え~、そんなお手軽に美麗キャラとの恋愛が楽しめるだって~!」とヒョイヒョイつられて7月現在公開中の4キャラ全員攻略してきました。後半全然5分じゃない! でも青い人の話は面白かった!


■一夜おどりて

鬼の客を踊りでもてなすゲーム。最初は不安そうな顔をしていたひとよちゃんが場慣れして余裕も出てくる姿がゲームに盛り込まれててとてもよかったです。ENDはどっちのパターンも好きで甲乙つけがたい~!


■クリムゾンレッドの死神 -Sweet Diner-

気が付けば本編、外伝に引き続きFDも出てきましたね赤い死神さんシリーズ。個人的にかわいいと思っているロキさんもちらっと存在が出てくるような出てこないような。TIPで「死神と命名したのはロキ」とあって何で自分からそんなフラグを立てたんだよと思ったり。そんなかわいい君も好きだよ。


■其は鬼の姫君

鬼の姫がいる座敷牢の話。奉公に出された幼女が鬼の姫がいる座敷牢で世話を任され、2人がだんだん打ち解けていくところが好みすぎました。積み上げられていく関係性よき。その後の展開も「あの時の違和感はそれだったかー!」で完璧にやられました。


■少女がひとり、生贄となる。~水葬~

ティラノ版で追加された、生贄が始まるに至ったエピソードが大変好みでした。


■黒き竜と黄昏の書[Failed]

プレイできる日を心待ちにしておりました。絶対自分好みだろうなと思ってましたが性癖ドストライク・ドンピシャ。種族差身長差年齢差よきよきのよき。少しずつゆっくりプレイしよ~!と思ってましたが、幸せからの急展開は「じゃあ残りは明日……なんてできるわけねぇ~!」と走り抜けました。


■あとがき

あれ、つい最近もまとめやったよね?? というのが正直な感想。
いまさらになって、フェスの時に感想送ればダイヤもらえるとかあったよなーと思いつつも、俺はフェス関係なく「今!!」感想が欲しいタイプなのであまり気にせずやってます。

というわけで、もし気に入っていただけたら軽率に感想よろしくお願いします!

ティラノフェス2023参加作品でもいいんだよ!

フェス2024作品も順調(?)に作ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?