見出し画像

ふと思い立つと、水族館って海沿いに多かった


考えてみれば当たり前なんですが、水族館って海の近くにあることが多いよな〜って気付きました。


たぶん理由は単純で、たくさんの海の魚たちを内陸の方まで運ぶのは大変だからなんだと思います。


たまにドキュメンタリーとかで「水族館の魚のお引越し!」みたいな番組を見かけた記憶があります。人にとっても、お魚にとっても大変なんだろう。


行ったことがある水族館、ない水族館もまとめていくつか調べてみました。


1.アクアパーク品川


アクアパーク品川は都心からアクセスが良い印象ですが、地図上で見てみると海に近い方なのかも。


ここはイルカショーが人気です
ここはイルカショーが人気です。


2. サンシャイン水族館


池袋にあるサンシャイン水族館は結構都会。そういえばここ、ビルの高層階にあったような。だから大型の魚は見られなかったのかな。


洞窟チックな展示がありました
洞窟チックな展示がありました。


3. アートアクアリウム(日本橋)


もう展示は終了してしまいましたが、ここも結構都会かも。全国各地でやっているイメージ。


美しい金魚が見られます。
美しい金魚が見られます。


4. しながわ水族館



アクアパーク品川の最寄りが品川駅なので間違えやすいですが、「しながわ水族館」は別物です。

比較的こじんまりとした水族館。
比較的こじんまりとした水族館。


5. 八景島シーパラダイス



東京からはやや離れて、八景島シーパラダイス。このあたりなら海がすぐそば。


マンボウの展示が印象的。
マンボウの展示が印象的。


6. 鴨川シーワールド



続いて千葉県の鴨川シーワールド。確か東京駅とかから高速バスで直通で行けて、なかなかアクセスもよかったと記憶しています。


鴨シーといえばシャチ!
鴨シーといえばシャチ!


7.アクアワールド大洗


東京から離れて、茨城県にあるアクアワールド大洗。ここはサメとマンボウが人気だった印象。

桜をイメージした展示🌸


8.京都水族館



ここから未到達の水族館が出てきます。京都にも水族館があるのですが、海からはやや遠い感じ。


9.海遊館


大阪にある海遊館!ここは大阪ダイヤモンドポイントという、夕日が綺麗な港からすぐそばにあります。


10.名古屋港水族館


同じく港にある水族館ってことで、名古屋にもあります。行ってみたい。


11. 美ら海水族館


沖縄はどこからでも海が近い印象ありますが、ここはジンベエザメが人気ですよね。


カメもいます
カメもいます


12. ノシャップ水族館


南は沖縄と来たので、北は北海道を紹介。ここはノシャップ岬からすぐそばです。稚内までは行ったので、また行きたい。


13.すみだ水族館



すっかり抜かしてしまって申し訳ないのですが、東京スカイツリーのあるソラマチにはすみだ水族館があります。ここは隅田川沿いに運んでいったのかな〜なんて想像しました。


口をすぼめる金魚たち


以上です。
調べてみるとさまざまな場所にに水族館がありますね。


行ったことがあるところにはいろんな思い出が詰まっているし、行ったことがない場所には「どんな魚がいるんだろう」と思いを馳せます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

写真の整理…10分
地図の調査…5分
記載にかかった時間…25分、1112文字
合計40分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?