見出し画像

師走の夜にゆるりと集う音楽会のこと

今月17日に大黒屋食堂さんで企画したライブ「師走の夜にゆるりと集う音楽会」の宣伝のため、FMラジオ川越の「ナックルヘッドのハッピーMondayエンタメアワー」という番組に出演させて頂くこととなりました。収録は閉店後の大黒屋食堂さんで先週月曜の夜に行われ、放送されるのは来週月曜の夜となります。

寺に住むカレー妖怪」こと尼ちゃんカレーのみきさんの回を事前にYouTubeで聴いて、話すことをぼんやりイメージしていたのですが、蓋を開けてみれば、我ながらびっくりするくらい喋れない自分がいました。ねおみいさんが一緒に出演して下さらなかったら、果たしてどうなっていたことやら…みきさんの回より明らかにパーソナリティーのナックルヘッドのお二人がいっぱいしゃべって下さったような気がします。YouTubeで聴いたそのままに目の前で淀みなくお話しされるとしえさんに感動、そして長瀬さんとお二人であたたかく話を聞いてくださって、来週で第146回目の放送となるだけのことはあるなあ、プロはすごい!と感心。大黒屋食堂のマスター岩澤さんがにこやかにその場にいて下さったのも心強かったです。

生演奏は、ねおみいさんの「永遠の満月」を二人で演奏し、ブルーハーツの「ネオンサイン」という曲を一人で弾き語りしました。
(ネオンサイン、この秋に連絡がつかなくなってしまった年上の飲み友達Fさんに個人的に捧げます…)
よかったら是非、聴いてみて下さいね。
ナックルヘッドさん、岩澤さん、そしてねおみいさん、ありがとうございました。
放送を聴いて、ライブに興味を持って下さる方がいるといいなあ。

そんなわけで、ラジオで話せたらと考えていたことを、ここから少し文章にしたためてみます。

私と大黒屋食堂さんとのご縁は、2018年のCOEDOビールフェスのとき、シネマダブモンクスと二階堂和美さんのライブを一人観に行った私に、レレレノレコードのお客さんでもあったHさんが声をかけて下さり、岩澤ご夫妻との宴席に招いて下さったのでした。若輩者の私を気さくに迎え入れて下さったのが嬉しくて、それ以来、時折りレレレの前後に大黒屋食堂さんに立ち寄るようになり、いつかライブをやらせてほしいという話もしていたのですが、コロナ禍で棚上げになっていて、今年1月にレレレでねおみいさんと私とでライブをした際、レレレと大黒屋さんどちらにも足繁く通うAさんに「またこの二人でのライブが観たい!」と言ってもらって、9月頭に昭和の街の感謝祭で大黒屋さんの奥さまとばったりお会いしてお話ししたときに、よし、やるなら今だ!とようやく行動に移した次第です。

今年1月のライブの前にねおみいさんと何度もメッセージをやり取りし、そしてライブをご一緒したときの印象は、包容力のあるあたたかい方だなあと。どことなく母性も感じられて、ちょっと不思議で、ポジティブで自由でかわいらしくて。私が不精かつ日々のことやライブやらでキャパオーバー気味で連絡を取れずにいる間、精力的に音楽活動なさっているご様子はインスタで何となく拝見してました。今回ようやくまたご一緒できて嬉しいです。
ラジオ収録の前に、生演奏の練習のためにとスタジオにご一緒した際、ボイストレーニングのさわりだけでも、と思いつきで直前に無理にお願いしたところ、気さくにご指導くださいました。懐の広さよ。

私の過去のインスタ投稿のきのこ写真にねおみいさんが激しく反応し、1月のライブではレレレノレコードときのこの歌を作って披露して下さったことが印象に強く残っており、ねおみいさんと言えばきのこ好き、そしてきのこ好きといえばかわずたいがくん!ということで、今回かわずくんにオープニングアクトをお願いしたら、快く引き受けて下さいました。かわずくんがインスタに上げているおいしそうな料理写真の数々には、揚げ物さえも手間をいとわずちゃんとしたもの作って食べててえらいなあと感心させられます。きのこの「冷凍貯金」は、かわずくんとの会話に影響されてやるようになりました。さておき。かわずくんはある意味、存在そのものが縁起物(者)のようにピュアで稀有な若者だと私は常々から感じていて。
一緒にラジオ出られたら面白かっただろうなあ。

せっかくきのこ好きの三人が集まるのだから、この際、企画自体もきのこ推しで行こうと思い、毎月のようにインスタライブを経由してライブペインティングをご一緒しているao to iu_さんにきのこのイラストを依頼しまして、さらに同居人に無理を言ってフライヤーを作成してもらった次第です。試行錯誤の末に完成したあと、フライヤーのタイトルフォントは藤代清治さんの影絵をイメージしたとぽつりと漏らしてました。言われてみると確かに。ありがとうございます。

かわずくんと私とねおみいさんという(自分で言うのも何ですが)やや浮世離れした不思議な三人が、この忙しい2023年の師走に大黒屋食堂さんでライブするという謎企画。しかもわたしはレレレスタッフのミッキーとの二人編成「みやもとみきひろ」での出演です。ミッキーのドラムの素晴らしさと好人物については、もはや言葉は必要ないかと。ねおみいさんは、去る9月にレレレノレコードでのライブで好評だったと言う下舘直樹さんとのデュオ。
そして当日は、大黒屋食堂さんがきのこにちなんだフードもご用意して下さるそうです!(※チャージとは別料金となります)

さらにさらに、大黒屋食堂さんミニギャラリーでの12月の展示は、レレレノレコードでもおなじみのアーティスト、ヤマダリツコさんの「ちいさいさん」です。嬉しい偶然!こちらも併せてお楽しみ頂けますよ!まさに一石二鳥というやつですね。

というわけで、ちょっと気の早い年忘れイベントとなりますが、大黒屋食堂さんに集って、音楽を肴に楽しく飲み食い致しましょう!
大黒屋さん、もしくは各出演者まで、どちらでも構いませんので、早めのご予約を頂けますと大変ありがたく存じます。よろしくお願い致します。
お会いできるのを楽しみにしておりますね!

最後にわたくしmiyamoの最近の動画も上げておきますね。
ここまで、長文にお目通し頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?