初心者向け おすすめマーケティング書籍

マーケ初心者の自分が読んでて良書だなーって思ったのをまとめてます。他にいいのあれば教えてくださいね〜。


◆マーケティング

・マーケティング思考力トレーニング
この本だけでも十分基礎がわかります。
何個かの事例をみながら自分の事業や、
気になる事業を分析すると力になると書いてます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4866800712

・9のフレームワークで理解するマーケティング超入門
同じく事例集です。初心者にはわかりやすいです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4495540416/


・図解 実戦マーケティング戦略
マーケティングフレームワークのBASICSについて。
BASICSは売るまでのプロセスを、
3Cなどとは別軸でまとめてます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4820716506/

・戦略から始めるエンゲージメントマーケティング ーー 「対面営業」に依存しない新しい売り方
差別化のシナリオなど詳細に書かれてます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4295404713

・SWOT分析を活用した【根拠ある経営計画書】事例集
良い事例集です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4837804969

・事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践
B2BがC2Cと違う点についてよくわかります。
つけてはいけない価格などが書かれてます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08JYX8MH6/


・ランチェスター戦略 「弱者逆転」の法則
中小企業はランチェスタが必須。

https://www.amazon.co.jp/dp/453405579X/

・入門 起業の科学
新規事業を立ち上げる時のバイブルです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4296100947/


・ザ・ゴール コミック版
会社のボトルネックをみつけると、伸び率が変わるという本です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4478039399/


・はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
職人から起業家への転換。会社を仕組み化をする本です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4418036016

・第14次 業種別審査事典(第6巻)【運輸サービス・不動産・住宅・飲食店 分野】
少し高いですが、網羅的に全会社を調査する前に確認すると少し業種に詳しくなれます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4322135064/


◆投資市場
投資分野の情報は開拓中です。お金の流れがマーケティングに影響するのでチェックしてます。
(不況になると刺さるキャッチコピーやコンセプトが変わるなど。景気が回復すると人材が必要になり、不況になると高い教育を受けたいというニーズが出る。)
三代投資家の情報はなるべくチェックしてます。ジムロジャーズ、ウォーレンバフェットは定期的に情報を出してます。

・じっちゃまの米国株JJ2.0
投資家の方の情報です。鵜呑みにはしないですが、参考にチェックしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCMc5OHQ859zUs1oROVSuGag

・大人の教養TV
ジムロジャーズは歴史が専攻でした。歴史を知りたいので、わかりやすいyoutubeをチェックしてます。

https://www.youtube.com/channel/UCwZ5GUBnp82m6mpUwk-3ZGw


◆EC
マーケティングはあらゆる分野に適応できるため、EC分野で言うと具体的にどう適応するかと言う意味で良書をピックアップしました。

・退職前に開業できる! 素人でもたった2年で年商1.8億円を実現した美健EC
青汁王子が昔事業を伸ばす時に穴を開くくらい読んだっていう本です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4478105375


・2年で10億円を突破! 5年で100億円を超える!『100億マニュアル』ロケット・マーケティングで顧客を掴め!
これも青汁王子が昔読んだって書いてたと思います。

https://www.amazon.co.jp/dp/4891014350/


・2年で年商1億円を達成するネットショップ成功の7原則
真っ当なことが書いてました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4864701652


◆無料のリサーチ

このサービスも無料で良いです。いつか有料になりそうな気がしてます。網羅的に読んでます。

https://sharedresearch.jp/ja/companies


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?