採用面接の時の5つのポイント

起業する上では採用面接が非常に大事ですが、実際にやってみると難易度の高い業務だと思います。後々起業を考えている人は、普段から情報をインプットしておくと良いと思います。
また、起業してから初めての経験になるのは避けた方が良いです。会社に勤めているうちに採用面接をできるポジションに入っとくと良いと思います。

参考Youtube

ヘッドハンターの渡辺紀子さんの動画が勉強になります。

https://www.youtube.com/watch?v=jMOk3DTXzMg

以下 動画の内容の箇条書きです。

職務経歴書の見方

gptで書いてるかもしれないので、全部は見れない。
キャリアの変化点をいくつかマーキングして質問する。
転職が多い人も、1社に長い人は良い可能性もある。

見てる5ポイント

地頭
 頭の回転、返答の切れ味、語彙の豊富さ

エネルギー
 ポジティブさや胆力

可愛げ
 人間味のある人、憎めなさ、チームの雰囲気や士気を挙げる

運の良さ
 運が良いのを自分で認識できてる

好奇心
 アンテナの高さ、引き出しの多さ、学び続けてる人


いかがでしたでしょうか。今後も起業を目指す人向けに情報発信していきますので、いいね、フォローを頂けますと幸いです。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?