指す将順位戦参加のススメ

こんにちは!miyaです。
今回は、既に今期の参加者募集が始まっている指す将順位戦について、「なんか面白そうだけど怖いな~参加どうしようかな~」という方の背中を優しく押すための記事を書こうと思います。初参加を迷っている方はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

指す将順位戦とは

twitter上に生息する数多の指す将たちが「みんなで!楽しく!強くなろう!」というコンセプトのもと切磋琢磨し合うためのリーグ戦です。
2週間に1局ペースで11局の対局を行います。24で持ち時間15分+秒読み30秒と、1局の対局時間はそこそこ長めです。

参加するとどんないいことが!?

私は過去に3度参加しており、指す将順位戦ってほんとにすごいなーと思ってます。私が実感したメリットを書きます。

①棋力が上がる
指す将順位戦は24やウォーズの野良対局と異なり、観戦者が多く来てくれます。(というか〇〇日にxxさんと対局します見に来てね!と自分で宣伝することが確か推奨されています)当然「こんな見られてる中で無様な将棋は指せない・・!」というプレッシャーから事前準備をしっかりします。対局中も適当な手は指さないように序盤からしっかり読みも入れますし、どんなに劣勢でも苦しんでもがいてなんとか逆転の光を探したりもします。
対局後に数字として残るものは勝ち星1つと1局分のレートだけです。しかし、↑を繰り返すうちに読みの力は確実につきます。真剣に取り組むほどに自分の成長が大きいことは実感できるはずです。私自身、前期の指す将順位戦開幕時から現在までレートは250ほども伸ばすことが出来ました。

②「対局相手」と書いて「ライバル」と読む「仲間」が出来る
指す将順位戦の参加を悩んでいるそこのあなた!ずばり、ついったランドの住人ですね!(これがメンタリズム以下略)
では少し振り返って、なぜ将棋民たちをフォローしている今のアカウントを作ったのか、あの日を思い出してみましょう。「将棋仲間が欲しいなあ」そんな気持ちがどこかにあったのではないでしょうか?そんなあなたと指す将順位戦のマッチング率は100%です。
「えーそんなこと言われても自分から絡みに行くの苦手だし・・」と思ったあなた、大丈夫です。無理に自分から積極性を出す必要はありません。同じリーグの対局を見に行く、対局結果のツイートにそっといいねを押す、拳で語り合う(訳:対局する)それだけでOKです。これらを繰り返しているだけでだんだん距離感は縮まっていきます。

参加への障壁

ここまでいいことばっかり書いてきましたが、指す将順位戦に参加するにあたってはきっと不安・面倒に感じてしまう部分もあると思います。そういった部分もちゃんと書きますね。

・自分なんかが参加してもいいんだろうか。レベル高そう。
初参加をためらう方の最大の理由がこれではないでしょうか。
ただでさえ将棋倶楽部24はそのユーザのレベルが高いことで有名です。さらに指す将順位戦においては、皆が1局に込める思いが強いため、暴発や早投げをしてくれる割合はさらに減ります。ほとんどの方が、どんなに敗勢でも這いつくばって泥水をすするような粘りを見せます。
ということで、結論を書きますとレベルは実際高いです。が、そこに不安を感じる必要はありません。あなたもそんな対局を経験することで同じように強くなれます。逆に言えば、普段の24やウォーズだけでは得られない"何か"がここにはあるのかもしれません。


・リアルが忙しい&対局スケジュールがこなせるか不安
これも多くの方が抱える悩みでしょう。私自身も社会人になりたての頃は、仕事で頭がいっぱいになり参加を辞退していました。正直これについては無責任に「それでも参加したほうがいいです!」とは言えません。
最低限やるべきことは2週間に1局将棋を指せばいいだけです。これだけであればこなすことはそれほど難しくないでしょう。ただ前述したとおり、私は事前準備からしっかりして万全の体調・メンタルで対局に臨んでこそ実りの大きい指す将順位戦になると思っています。ただ対局だけをするなら通勤・通学時間のウォーズで十分です。リアルが多忙であれば、「来季から参加しようかな・・」でも全然OKだと思います!

・日程調整がめんどくさい
まあ、、メッセージ送って日程調整して・・ってちょっと面倒ですよね。わかります。でもこれを理由に不参加にするのはほんともったいないです!機会損失のほうが大きいです!

煽られたり荒らされたりしない?
大丈夫です!指す将順位戦の参加者はみんな仲間です。対局後に煽ってきたり、対局中の観戦コメ欄を荒らすような人はいません!

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございました。ほんとはもっともっと書きたいことがあるんですがそれだと長くなりすぎるので、本当にお伝えしたい内容に絞ってここまで書かせていただきました。
指す将順位戦は有志の運営の方と参加者によって造られ、今期で7回を迎える恐らくネット上でも最大規模の棋戦です。
この記事を読んでくださったあなたが指す将順位戦に参加いただけるととても嬉しいです!さあこの勢いのまま下記リンクから申し込みしちゃいましょう!https://twitter.com/sasu_sho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?