指す将順位戦6th⑪こまちさん

Liar Game

ついに終わりを迎える指す将順位戦6th。A2組の誇れるところはなんと全局通じて不戦敗や辞退が無いこと!指す順の歴史でも稀にみる(もしかして初?)素晴らしい偉業だと思います。皆さん真摯に真面目にひたむきに対局に取り組んでいるからこその結果ですね。

さて、そんなA2の最終局。こまちさんとの戦いはなんと9月から始まっています。

画像1

いや~改めて我ながら姑息ですねえ。笑 しかし、こまちさんも本音は「居飛車きてほしいよぉ」かも知れませんし、そこはお互いさまということで・・。対局1か月前から激しい心理戦が繰り広げられています。

見てはいけないもの

さて時は進んでこまちさんとの対局前日。私は同じA2組のたそがれジャムさん-あさねぼうさんの対局を観戦していました。この対局はA2トップのたそがれジャムさんが流石の指し回しを見せ勝利。いやー勉強になる対局だったなぁと24のロビーに戻ると、どこか見慣れたHN同士が対局しているではありませんか。

▲I see...(こまちさん)  △gasbombe(gasbombeさん)

あれ?こんな対局今日組まれてたっけ?とりあえず覗いてみましょうか。

あれれ?初手から王様と飛車を行き来して先後入れ替えてる?

あれれれ?gasbombeさんが石田流組んでる?

あれれれれ?

画像2

あー対策研究会開かれてる~~と本能で察するmiya。と同時に脳内で天使と悪魔が戦い始めます。

天使「勝手に人の研究覗くのはダメ!すぐに去りましょ!」
悪魔「たまたま野良対局見かけただけだし研究かも確証ないし別によくね?」

悪魔が評価値500ほど優勢になった結果、2,3分だけ見て立ち去ることに。(こまちさんごめんなさい)

どこからどう見ても対miyaを意識した対局であることは一目瞭然でした。これを情報アドとみて、中飛車や四間飛車で研究を外しに行くことも考えましたが、どうにもフェアではないですし、自分のこれまでの将棋を試す意味でも真っ向から受けて立つことに決めました。

対局開始

▲こまちさん-△miyaに決まりました。

初手から▲26歩△34歩▲76歩△42飛▲48銀△62玉▲68玉△72玉▲78玉△32飛

想定通り、居飛車対4-3戦法に決まりました。

画像3

こちらは指しなれた戦型。時間の使い方から見ても、こまちさんも想定通りだったのでしょう。お互いおおよその駒組が終わって下図。

画像4

遡るとこの44銀が構想として良くなかったようです。

▲56角△33飛となり飛車が窮屈です。これまでも同じ形の経験はあり、あえてこの形に誘った面はあったのですが、評価値の流れを見ても無理があったようです。評価値がやや悪だけなら全然いいのですがやはり人間的に指しにくい形ですよね。

以降難解な分かれが多かったのですが、ちょっと書ききれない量なので大きな山場だけ書きます。

画像5

はい。一気に終盤までかっ飛ばします。ここで本譜は△41歩でしたが、ここで△62金▲同銀成△85角のほうが面白かったかもしれません。

画像6

以下▲76銀なら△68金▲同銀△66金▲78玉となると先手玉がかなり危ないです。実はこの瞬間に後手玉が詰む(15手詰め)のですが、それでも1分将棋であることを鑑みればこちらを選ぶべきだったかもしれません。

最後の猛攻

最終盤。後手玉に必至がかかった局面。

画像7

先手玉を詰ますしかないですが、

△66銀▲58玉△57銀▲69玉△49飛

画像8

たったこれだけの手順ですが、いろいろ地雷を仕込んでおきました。

△57銀に▲46玉は△48飛、▲49玉は△27馬

また△49飛に合駒が出来ません。
上図以下▲78玉△77銀成▲同玉△79飛成▲86玉△75龍

画像9

追いかけて追いかけて75龍。これが最後の毒饅頭でしたが(取ると66銀で頓死)冷静に▲97玉。終局となりました。

最後の猛攻を仕掛け、一応の見せ場を作れたのはよかったですが、全体を通してみると完敗でした。こまちさんの勉強量に完敗といったところです。

これで今期は完走。8勝3敗という結果でした。最終局勝てば昇級の目が残っただけに悔しい敗戦です。とはいえ入れ替え戦は確定していますし、過去最高成績で終えられたことは素直に嬉しく思います。
また、今期のA2の方々はみな活発で、A2の対局があれば観戦欄には見慣れたHNが並び、twitterでもいいねが飛び交ったりと盤外でも非常に楽しかったです。

最後になりますが今期一緒にA2を戦い抜いた皆様、また運営に尽力いただいた皆様に感謝いたします!ありがとうございました!あとは入れ替え戦頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?