指す将順位戦6th①メルモンさん

こんにちは。miyaです。唐突ですが自戦記を書いていこうかなと思い立ちました。きっかけは昨季のロウポン @highpong1231さんの自戦記がすごく面白かったので。こういった形で少しでも指す将順位戦の盛り上げに貢献できればなーという所存であります。

さて、私miyaですが指す将順位戦には2nd,5th,そして今季の6thと参戦し、すべてA2で戦っています。順位は8位→10位→?となかなか振るわず・・。なんとか残留中といった立ち位置ですね。(だってR2000とかうじゃうじゃいるし・・善戦してるよね?)

前置きはこのあたりにして早速今期の初戦、メルモンさんとの対局を振り返ります。

先手をもらい、中飛車と迷いながらも最近注目してる▲77飛戦法を構築。まあ直感で分かると思いますが正確に指せれば評価値は後手やや良しです。とはいえ飛車振った時点でどうせ評価値は下がるのでそんなの関係ありません。

画像1

以下△34歩▲78金△42玉▲75歩に△77角成!

画像2

死んでも石田流には組ませませんよという鋼の意思を感じますねぇ。
が!実はこれが77飛戦法の毒饅頭なんですふふふ。
▲同桂△33桂▲65桂△62銀▲74歩△72金▲46角~と進めて後手良し!時間の使い方を見ても戸惑ってくれているのが伝わりました。

・・ん?後手良し?

はい。研究手順を勘違いしました。(ウォーズとかだと警戒して飛車取ってくれる人がほとんどおらずこの形にならない)
早々に角2枚を手放し、かつ相手の持ち飛車にも警戒しないといけない、さらに形勢悪し、そんな将棋を逆転する力はmiya二段にはありませんでした。

以降一方的な内容となり、見どころもないまま84手で投了。黒星スタート。

画像3

研究手順は定期的に記憶のアプデが必要ですね。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?