見出し画像

新章大阪☆春夏秋冬1周年ワンマンLIVE『ナナナナ』が良すぎた件

2023年7月7日、新章 大阪☆春夏秋冬デビュー1周年ワンマンLIVE「ナナナナ」大阪公演、行ってまいりました。

1年前のお披露目LIVEも観てるんですが、完全に別人やん誰やねん状態(最大級に褒めてます笑)
正直、メンバー総替でしゅかしゅんとして続けるならどういう方向性にするんやろか?ダンススクール母体の事務所やのにオーディションで未経験の子達ばかりでのスタートとなると全く方向性変えてアイドルらしいアイドルにしていくんかな?なんて思ってたし、でも音楽性はEDMに振り切ってきたからどうなんやろ??とつかみ所わからなかったんですよね当時。

そんなもやっとした思いを持ったままやった僕の気持ちをぶん殴ってきたのが前回書いたように、博多で観た新章ちゃんのパフォーマンス。
初代の曲をやるようになったから、とかそんな単純なことでなくしっかりライブアイドルとして仕上がってきてたんですよね。
アイドルアイドルしたアイドルやったら(ややこしい言い回しw)僕的には興味ないし遠くからそっと見守るだけでしかなかったのにね、しっかり想いをぶつけてくる、初代からのしゅかしゅんイズムをもったグループになってたことが嬉しかったんですよ。

そんな新章ちゃんの初ワンマン、行くつもりではいたけど行くに当たっての気持ちがこのおかげで全くの別モンになっちゃって見逃しちゃだめな日に。

ワクワクのドキドキな初ワンマン

最新曲"革命演奏者"にちなんだワンマン成功させるための企画「革命演奏者プロジェクト」の中のひとつに「チケットの売れた枚数によって初代の曲なにやるかが発表していくよー」ってーのがあったんです。
これが大阪50%開いてからが全く変動ないまま当日を迎えまして、でも埋まってなくてもしっかり盛り上がって最高の時間にしてあげなきゃ!なんて妙な使命感生まれちゃってたんですが、開演待ちしてたらどんどん人が入ってくるわ気がつきゃ満員!

女子率も高めやし韓国(やったかな?)から観に来たって人まで!
埋まったこともスゴいけど、そういった人たち捕まえれてることにびっくりした。

定刻ちょっと回ったところで暗転、このワンマンのために作られたキラッキラしたSEに併せて笑姫(emi-HIME)、実姫(minori-HIME)、星姫(mona-HIME)、月姫(tsuki-HIME)の4人の天女がお披露目時の衣装で登場し、当時は羽織っていた羽衣を両手で掲げながら舞踊り天空の世界へを我々を誘う。
そして羽衣を捨て始まったのが新章ちゃんの自己紹介的な曲"TENKU-SEKAI"。
うん、この曲からくるんじゃあないかって思ってた(どや)
初ワンマン、自分たちの世界へ誘う入りとしてこれほど相応しい曲無いもんね。
トントントトトーン!いうのん楽しい\(*ˊᗜˋ*)/

からの2曲目。。。

"SHINE"は、、、想定外過ぎた!!
や、継承するならこれはぜんぜんあり得ない話やないし、むしろやるやろって思ってもなんら不思議ではないのに完全に失念してた、やられた!
イントロかかった瞬間に膝から崩れ落ちましたわ。
序盤の序盤でこの高低差、この緩急をやってくるのがしゅかしゅん、これがハッピータイム、これぞかなみ先生やん!

そしてデビュー1周年、初ワンマン、2年目のスタートにこれほど相応しい曲はないし、単に「初代の曲を引き継ぐ」ではなく想いごと継承していくだけの器量が整ったんやでって宣言しているかのようにも感じちゃって思わず涙が。。。

ふと隣に目をやると同じくタオルで目を拭ってる新章ちゃん現場で再会したかつての戦友的存在。
うんうん、そーゆーことやねん。

初代しゅかしゅんのターニングポイントであった2015年東京ワンマン「ハチハチ」で書き下ろされた楽曲が、新章ちゃん初ワンマン「ナナナナ」で継承される。
過去を今に繋いでドラマにする、プロレス信者の僕としてはこういった点と点を繋いで線にしていくのんにすこぶる弱いんです。

終演後ソールドアウトしました!と開いた100%パネル。憎いねぇこんちきしょう。

正直これ以降テンションアゲアゲなってたから曲順どこにどれやったかって細かいこと把握できてないので、一言感想添えて本編ラスト前までやった曲達ww

"Butterfly"(with EON-HIMEと合わせて2回)
クールな曲調がとても好きな曲
カッチョええメンバーと飛び跳ねながらのダンスが楽しい

"プラチナリズム"
聴かせるパートと飛び跳ねるパートとの緩急が楽しい
これも大好きな曲

"失恋イングリッシュ"(with EON-HIMEと合わせて2回)
振り付けがかわいい
サビでのジャンプ!が以外とリズム感を要するのが楽しい

"Let You Fly(TDM ver.)with EON-HIME"
オリジナルと真逆に振り切ってる思い切りの良さが好き
むしろこっちのがジャンプ天国ww
がっつりEDMに振り切った曲調に変えててもBPMは同じなので実は乗りやすい

"レインボーカラー"
久々にオタクらしいオイオイオイコールできたの楽しい

"ROCK SHOW"
「ろっくしょー!!」叫ぶのきもちいー「いまじねーしょーーーーん!」ぶっ込めたの最高に楽しい

"C'mon!"
「1しゅうねん〜おーめでとー!!」できたのうれし楽しい

"カメレオン少女"
やはり初代曲の中でも別格にかっちょええ
落ちサビ痺れたね

"See you again"
本編ラストの一個前
イントロだけで涙腺刺激しまくり
これもまさか過ぎて泣きそうになった


中盤、暗転して立ち位置着く流れでしれっと登場したEON-HIME、
「あれ?一人増えてるやん!」みたいなノリで出たかったいうてましたけど、うんばれてましたww
そんでやっぱねえおんちゃん入ると締まりますね。
そりゃキャリアがぜんぜんちゃうんやから当たり前の話なんやけど、えおんちゃんが軸になってるからの華もありつつ、あくまでゲストであって主役は月、笑、実、星の4人として魅せる、それができちゃうのん流石やなって思いました。

「袖でSHINE観てて泣いた」
「この1年でこんな成長してるのんほんまスゴい」
「私たち初代の影を追ってたのがもう違うねん、この子等やねん」
そんな感じのことを言ってて、ほんま優しい先輩なんよね。

えおんちゃんには特典会で
「オリジナルメンバーにこう言うのってどうかとは思うんやけど、初代の曲もちゃんと自分たちの色に出来てたし借り物感なかったのスゴいよね?」
って言うたんですよ。
「そう!そうやねん!LIVEのときに私が言いたかったのってそういうことやねん!」
「あとでちゃんと文章化しといて!!」
て言われたのでちゃんと書いときましたよww

それに初代曲、新章オリジナル曲織り交ぜることによって魅せる幅の広いアイドルになれてるのってめっちゃ良くない?
EDMをもじってTDM(天女ダンスミュージック)言うてのスタートやったけど、結果的に天女が歌い踊る音楽なら何でもありて意味でTDMやっていえるわけやから結果的に上手いな、と(笑)

あ、あと衣装チェンジの際はえおんちゃんがトークで繋ぐという先輩フル活用ww
そこでお客たちに問う
「初代しゅかしゅん、私のこと知ってる人??」
これに約半数が挙手。
「え?すごない??てことは半分は新章から知ってこれだけ集まってくれてるって事やん??」
確かに!!
ソールドアウトした内の半分はこの一年どこかで彼女たちのLIVEを観てワンマン観てみたいって集まったんやもんね、大したモンやわほんまに。


本編ラストは"プラズマー"
きたーーーー!!!
タオル必須いう以上これ絶対くるでしょ?
そんなツイートしたのんにメンバーからふぁぼきてたしねww
しゅかしゅん曲の中でも数少ないオーイングとかふわふわ言うて湧ける、フェスではサークル発生してタオル回しながらみんなでぐるぐる回った思い出w
そんなん出来る日がきたらいーなー。

すかさずアンコール発動も懐かしい!!
コロナ前が帰ってきてるなーを感じられる嬉しみ。

アンコール1発目はこれからの新章ちゃんのアンセムになるであろう"革命演奏者"。
四つ打ちなんやけどロック色強めで初代と新章のええとこ取りな感じがええとこ見つけたな!って。
個人的にはサビはもっとオタク側やりようある気がしたりしなかったり。
それでもっと化けそう。
大好きな曲なのでもっと化けないと勿体ない曲。
これからもっと育てていきましょ。

そして、ラストは"シンガロングをもう一度"。
初代が果たせなかったみんなでシンガロング。
これを継承してくれたことがほんまに嬉しいんですよね。
最後のロングトーンも力の限り振り絞って歌ったで。

あっという間の90分。
ライブ後にTwitter第一声で書いた感想通り、最高に熱い魂食らいました。
この1年やってきたことであったりこのワンマンにかける想いビンビンに伝わったし、なにより理屈抜きにひたすら楽しいLIVEだったってのが全て。
勿論まだまだ荒削りな面もあるしこれからもっと洗練されてくんやろけど、一番大事やと思ってる魂込めてぶつけてくる姿に圧倒されたので、満点のライブやったって言ってええんちゃうかなー。

それと、
「新章からしか知らないけど初代の曲も良いよね」
って声があったのも凄くいいなと。
初代を知らない人からしたら初めて聴く曲新曲なわけで、遺産を残してくれてるんやから使わない手はないし、それだけの器量も身につけ自分らの色にできるんやからこれからも引き出し開けさせてもろたらええと思うし、もちろん新章ちゃんならではの新しい曲も期待してます。

うん、そういうことなんです😁

そして17日の東京公演、この日のLIVEをふまえてブラッシュアップした新章ちゃんがみれますよ、間違いなく。
参戦される方期待値上げて楽しみにしててぜんぜん大丈夫やし、迷ってる方は絶対いった方がいいっす!
後悔させない最高のもん観せてくれますよ!!

東京でも最高の景色見せたげてください✨
7/17渋谷Spotify O-nestに集合!!

追記
本日7/10生配信『EONのトリセツ』にて、ゲストの月ちゃんのファンに対する圧力がかつての私達見てるみたいやったwwてえおんちゃんの話。
特典会終わってヲタクを出口でお見送りするって流れん時の月ちゃんの僕に対しての「月推しな!もう月推しやんな?!」の勢いに横にいたえおんちゃんが僕に一言
「めっちゃぐいぐいこられてるやんww」
のそれでめっちゃワロてもーたwww

特典会もわちゃわちゃ楽しい現場です😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?