見出し画像

新章 大阪☆春夏秋冬の進化がエグいんです。

新章ちゃんの進化が止まらない。
や、止まられちゃ困るわけですが(笑)

7月のワンマンにてデビューして1年での成長度合いに驚愕したわけですが、その大阪ワンマンから77日を経てた9月23日大阪MUSE BOXでの初の定期公演(公演当日やと78日目なのでこういう書き方ww前日77日目にカメレオン少女のライブ動画をアップしたのは狙ったのかな?と思ったんですが)でのライブパフォーマンスは、この短期間での伸び代とは思えないほどの更に進化姿を魅せてくれて唸りましたね。

この定期公演までのSHOWROOM配信でメンバーそれぞれの言葉で「新しい新章しゅかしゅんの始まりを観せる」と言ってた訳ですが、初代がやってた定期公演ではカヴァーがあったりコント?お芝居?(小芝居?笑)的なことがあったり、公演ごとにテーマを決めたライブをしてきてたので、新章ちゃんもきっとそういった類のモノがどれかあるのでは?と思ってたんですが、そこは見事に裏切られました。

今回のわかりやすい部分での新しいは

『新曲』
『新しくやる初代の曲』
『新衣装』

この3つ。


新曲「爆音インパクト」は前回リリースの「革命演奏者」がロック寄りの楽曲で初代の曲と並んでもそう遠くない曲調だったので、今後もっと初代の曲やってくやろうしそういう方向にしていくのかな?って思ってたのが、今回はEDM側にまたぐっと寄り戻してきててこれもまた自分的には裏切られまして(笑)
裏切られたというても良い裏切り、新章ちゃんのオリジナル楽曲の持ってるTDM(天女ダンスミュージック)っていうコンセプトの根幹はやはりEDMやと思ってるのと、これまでの曲達も全て好きやし…っていうかこの4人の本当のポテンシャルを知ってからぐっと好きになった、今の成長した彼女達が唄ってることで曲の魅力が増したと思ってるので(なので初期楽曲については今の4人での再録版欲しいです)ここでまたEDMに寄せた楽曲が来るのはもーめっちゃウェルカムなんですよね。

で、また期待通りにええんですよ、爆音インパクト。
椎名林檎の初期楽曲的なタイトルのつき方ですが(ていうたら失恋イングリッシュもそうかww)ていうてもこの日初っ端と5曲目にもう一度やってくれた2回しか聴けてないのでここがこう良いんですよってのが全然言えないんですが😅タイトル通り爆音インパクトかまされましてww
で、も一度やってくれた際にはすぐ乗れる中毒性があって。
今回もマイナちゃんが作ってるのかな??
詳細はよ知りたいっす。

新しくやる初代の曲「Dance to the Light」
初代はロック調の曲が多い中でこの曲は四つ打ちのダンスナンバー、あーこれやるのに合わせた新曲でもあるのか!というのもありつつ、定期公演のタイトルに据えるほどってことは次の定期でもまた初代の曲からなにか新しく卸してきて新曲もそちら寄りに合わせてくるのか??って予想が立ってしまいますね、ワクワクしますね。

この曲やる際に必ずメンバーが着用するサングラス、似たようなものを初代の頃にゲットし持ってたので持っていく気満々で用意してたのに持ってくの忘れたのを開場前に思い出して打ちひしがれてたんですが(笑)

ひっさびさにこの曲聴けたこの曲で踊れた嬉しさもありますが、もう当たり前なんやけどちゃんと新章ちゃんの楽曲になってるなーってのがね面白くって。
ワンマンで初代のカヴァーではなくて今のしゅかしゅんの曲としてやれるのはもう知ってしまってたのでそういう意味での心配は一切なかったんですけどね、改めて進化の早さを実感したなーって思った時間でした。

新衣装には初めてメンバーカラーが入るようになりましたね。
初代の最初期にメンカラあったみたいやけどすぐなくなったし、なんかしゅかしゅんでメンバーカラー入った衣装見ることになるとは新鮮www
可愛いに寄せてきた今回の衣装、素直にほんまにかわちい💓
革命演奏者のようなカッコ良さもある可愛さってのが個人的には好みなんですが、メンバーが可愛い衣装着られて、自分のカラー入った事にテンション上がってるってのも含めて可愛いなぁって(笑)

と、分かりやすい新しさだけでなくて、今回のパフォーマンスにおける新しさもあったと個人的には思ってて。
それは『曲の繋ぎ』
新章ちゃんは対バンライブでもMC極力無くして曲数詰め込んでやるので、20分枠でも5曲とかやっちゃうんですよね。
だからギュッと詰め込んだ濃いライブを体感できちゃうんですが、今回はより曲間を詰めてきてる、前の曲のおしりと次の曲の頭が完全に繋がってるシームレスな感じが気になりまして。
特にButterfly→Let you flyの時に繋ぎカッコえぇ〜ってなってそこに気づいちゃって。

【セットリスト】
「爆音インパクト」
(ライブ映えエグい、音源でもきっとサウンドエグいので楽しみ)
「失恋イングリッシュ」
(正直初期はそこまで好きな曲じゃあなかったんやけど今はめっちゃ楽しい♪)
「Butterfly」
(無心に楽しめるJUMPがシンドイ通り越して気持ちいいの次元まできましたw)
「Let you fly」
(Butterflyからの繋ぎがめっちゃカッコよくて!
新章ちゃんのれっちゅーはこれでいいと思ってる派)
「爆音インパクト」
(新曲2回はありがたいよね、ノリがわかってくる楽しさ)
【MC】
「TENKU-SEKAI」
(これも大好き!もっと遊べそうなんやけどそういうアタマ持ってなくて汗)
「C’mon!」
(言うまでもなくテッパン!楽しいしかない)
「レインボーカラー」
(ヲタノリがあるしゅかしゅんにしては珍しい曲でもあるんやけどかなりエモい
この日は落ちサビにかなりグッときましたね)
「SHINE」
(ナナナナの時からさらにエモくなってた(T_T)月ちゃんの表情にやられた)
「See you again」
(SHINEからこの曲はあかんのよ、
泣いちゃうんよ、月ちゃんのエモにやられたんよ)
「ROCK SHOW」
(この曲がきてくれたことで気持ち切り替わったw\イマジネーション!!/)
【MC】
「プラチナリズム」
(これまた大好きな曲。滅多に聴けないからこそより沁みる)
「革命演奏者」
(月ちゃんみのちゃんの2大エモが堪能できる新章ちゃんのアンセム
さらにエモさ増し増しなってきてる気がします)
「シンガロングをもう一度」
(もう完全に新章ちゃんの曲って言っていい。ワイは言うw)

【アンコール】
「Dance to the Light」
(全力で一緒に踊るのが絶対楽しい♪
これは新章ちゃんverで振り付け動画あげちゃうのんありやと思う)
「プラズマー」
(初代アゲ曲は楽しいだけじゃなくてちゃんとエモいんよね、ずるいよねw
みんないい表情してたな〜、動画撮って良かったけど諦めたww)

だった訳ですが、
5曲→MC→6曲→MC→3曲→本編終
→アンコール
となかなかハードな詰め込み方。
本編14曲やってて1時間で収まってますからね、1時間にしては非常に濃厚。

そんでMCを挟むまではこの連続した5曲、6曲で1曲計算的に音源として繋いじゃってるんじゃあないか?って。
要するにMCまでパフォーマンスを止めずに連続してやり切る、練習の時から曲を止めずにそこまでやる体力と集中力を続けさせるみたいな。
初代も確かそんなステージをやってたんですよね。
いつだったかのTIFで持ち時間きっちりで音源作って無駄なく時間いっぱい自分達を見せる為に。
新章ちゃん達はこの定期公演から来年の夏フェスを睨んで自分達のパフォーマンス力を上げる為にってことでこの形でのライブに挑んでるんかな?って、考えすぎ?(笑)
完全に繋いでるんではなくてきっちりPA側で音出しで繋いでるかもしれませんけどねww

『新曲』
『新しくやる初代の曲』
『新衣装』
に加えて
『ライブパフォーマンスの新しい魅せ方』
ていうか
『よりノンストップな曲の繋ぎ』
のほうが正しいか?があったんじゃあないかなー?って、個人的には思いました。

なんにせよ、ほぼほぼワンマンと言われてたけどほぼほぼとは?ってなる純度100%の完全ワンマン(笑)
音の繋ぎとパフォーマンスという部分でのある種実験的試みがあったとするならほぼほぼワンマンというニュアンスになるのかな?とか、完全ワンマンとするならあと30分はプラスされるのかな?とかとか。

ナナナナでも新章ちゃんの成長度合いとパフォーマンスの圧倒的熱量にやられましたが、今回はナナナナの時よりもより周りを見られて自分達のパフォーマンスを楽しみながらやれる経験を積んだ分の余裕が良い意味であってそれでいて変わらず全力でぶつかってくる熱量もバチバチにあって、冒頭でも書いたように短期間での進化がほんまエグいんですよね。
ワンマンの時よりも余裕を感じてすごく良かったと月ちゃんに伝えたら「え?それってあかんのちゃうん??」と1発ではおもてる事伝えられなかったので言葉は難しいと思ったり(笑)

改めて、この4人が新章 大阪☆春夏秋冬で良かったなぁって、この4人じゃあないとって想いが強くなった定期公演1発目。
次は11月、また進化した新章ちゃんが観られると思うとワクワクが止まりませんね😁

10月はほぼほぼ行けないからよりビックリさせられるんやと期待してますよ😁

定期はここを常の箱にしちゃうのもありと思ったり。
新衣装かわちい💛
See you againは涙腺ゆるゆるなるからつい泣いてまうのん見られてて「大丈夫?」という優しさと「他の子見とったらあかんで!」のアメとムチをくれる月ちゃんです🌙
新衣装でブロマイド早く欲しいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?