見出し画像

[漫画制作][時短]ネームに入るまでの作業

お久しぶりのmiyamonのうんちくです。
商業漫画家3年目?だったかな?の私の作業効率化で やってることをメモしておきます。


どういう演出をするつもりかもト書きなどで編集さんと共有します。
ストーリーエディタは存在すら知らなかったんですが、Xで知りました。Xは知恵と知識の泉。
ちなみに表計算ソフトじゃなくても、Pagesで1行空け改行すると、同じように新しいセリフとしてコピペできるそうです。(1行空けずに改行すると、1つのセリフの改行になります)
実際コマワリしてみたら「このセリフは次のページがいいな」というのはでてきます。
それは臨機応変に移動します。


時短の参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?