見出し画像

構図、意識し始めました

さいとうなおき先生の動画からの学びをアウトプットしつつ、ちょっとだけ役立つ(かもしれない)情報をお届けする「#miyamonのうんちく」です。

良い構図とは?

結局良い構図ってなんなんだ?って全然分かってなかったのですが、結局王道が王道ということがこちらの動画でわかりました。
正直目から鱗だったんです。
私15年以上イラストレーター名乗ってたんですけど、三分割法、意識したコトなかったかも・・・!

また、別の方のtwitter記事でこんなのも見つけました。

・mashuさん 「構図の決め方」

こんな考え方あったなんて・・・・・
私・・全部感覚で描いてた・・・!!!

ということで、改めて構図を意識し始めたイラストを紹介していきます。

スーツ神谷1

スーツ神谷2

スーツ神谷3

正直この絵完成させてみて「えっ・・・・めっちゃ良い」 て思いました。自分で。
構図を意識するってこういうこと!? っていうある種 感動がありました。

他にも

dk表紙5-01小

哲平塗り2_2_2

大体この三分割法を当てはめてみて、適応できそうなところは適応することにしました。他にも色々あるけど省略。


写真でもやってみた

これ写真にも使ってみよう!と思いまして(元々「三分割法」自体が写真の技法ですけど)やってみたのがこちら↓

私が撮りがちな普通の写真↓

画像6

補正無し!(白熱球の照明もついてる) 
「事実だけを記録した写真」を撮りがち私ですが
三分割法を当てはめて撮影すると・・

画像7

こうなりました。全然違う人が撮った写真みたいですよね・・・!
娘ちゃんに「ちょっと待ってね」「スライム伸ばして止まってて」とか言いつつ、サササっと手前の物を配置しなおして、iPhoneカメラの撮影時出てくる三分割のラインを意識し、画面とマットの格子が合うように気をつけて撮影しました。

画像8


楽しい・・・・!  構図、楽しい!

以上。今回は構図のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?