見出し画像

リスク管理思考で普通自動二輪免許(中型免許)を取った話

今年の1月からバイクの教習所に通っていたんですが、本日、無事教習所を卒業しました。
今年はコロナの影響もあり二ヶ月近くの間教習所がクローズされると言う前代未聞の事態もあり、卒業に時間を要しました。
6/1に教習所が再開されたので、またコロナでクローズするリスクもゼロとは言えなかったのですぐに卒業する事を目指すスケジュールで動きました。

この先、熊本に行く予定があり阿蘇をツーリングして来ようと思います。
また沖縄に行く予定も入れてるので沖縄もレンタルバイクで走ろうと思います。
自分の見える世界をどう広げてくれるのかが楽しみです。

車の免許とは違い、二輪の免許は全て教習所内で完結します。
乗用車のように試験で公道に出る事がありません。

試験自体は教習所の中を走る事になっていて、教習所内の決まったコースを教官が伴走して減点方式で試験が行われます。

試験は教習所を普段どおり走る事が出来れば合格は出来るのですが、試験ともなると、一発勝負かつ独特のプレッシャーがやはり存在します。

検定項目で失敗すると一発アウトな事項がやはりいちばんリスクが高く、リスクの高さからで言うと一番、卒業検定での検定項目で危険性が高いのは【一本橋】と呼ばれる細い平均台をバイクで渡る項目になります。
現実の公道で一本橋を渡るような項目があるのかどうかは別として…。

検定に望む前に以下のように検定項目をグルーピングしました。

【危険度 : 特大】
失敗の場合一発アウトかつ、運転技術的にも失敗の可能性が高い物
・一本橋
【危険度 : 大】
運転技術的に難易度の高めな物、失敗の場合一発アウトになる物
・スラローム
・坂道発進
【危険度 : 中】
日常の教習で失敗する事は無かったが、運転技術を用する物
・急制動
・クランク
【危険度 : 低】
忘れてしまうと一発アウトな物
・停止標識の確認
・信号の確認

のような形でグルーピングをしました。
危険度が特大の一本橋をどうクリアするかが一番の課題になります。

なぜかと言うと一本橋以外の項目については技術教習の中で走っても殆ど失敗する事が無かったからです。
中型免許の規定では一本橋は【7秒以上かけて渡る事】とされていますが、実はここに大きなリスク管理のポイントがあります。
7秒以下で渡った場合どうなるか・・・秒数に応じて減点されるだけなんです。減点されたも規定以上の減点をされなければ検定はクリアする事ができます。
逆に7秒以上かけて一本橋を渡る方が教習所に通うレベルの人にとっては運転技術的には難しいのです。

そこで私はリスク管理の視点から完全に一本橋の検定項目に対しては
【規定を捨ててあえて減点上等で渡りきる事が最重要
として望みました。
停止線からスタートした段階でアクセルを回し、一本橋はもう乗ったらアクセルふかして5秒ぐらいで渡りました。
実は一本橋は高速で抜けた方が安定してクリアが出来たんですよね。

一本橋に渡ると言う項目を分解すると

停止線からバイクをスタートさせる → 平均台に乗る → 平均台をバイクで進む → 平均台をバイクで降りる

というアクションになのます。
スタート以外の部分で全てに失敗した場合に検定一発アウトになる要素があり、人によっては平均台に乗る所で失敗したり、平均台をバイクで進む所で台からタイヤが落ちて失敗したりなどとにかく失敗する潜在リスクが非常に多い検定項目です。

・平均台に乗る事のリスクをどうすれば減らせるか
→ 発信時にスピードを上げて一気に平均台に乗る。
・平均台をバイクで進む時にどうすれば落ちないか
→ 平均台の上でブレーキ・クラッチを使わずに減速せず逆にスピードを上げる
・平均台降りる時にどうすればきちんと降りれるか
→ 目線を遠くにまっすぐ進んで降りる

ということが教習中にトライアンドエラーをして解りました。

逆に教官に教えて貰った通りに低速で平均台を進むと車体の安定が運転技術的には難しく、一本橋から落ちて失敗する事が多かったのです。
自転車と同じくバイクは低速になればなるほど車体が安定しなくなる乗り物です。
逆の発想で、スピードを上げて一気に平均台を抜けると目に見えて失敗する事が物凄く減りました。
低速でやった場合の失敗率が20%ぐらいあったのが殆ど失敗しなくなったのです。
規定どおりにやらなくても減点されるだけというのが解ったので、ここは規定どおりにやるリスクが大きいので一番リスクが少ない走り方で【減点されても大丈夫】と言う思考で臨んだ所、失敗する事もなくクリア出来ました。

ということで二輪免許をとろうとしている人、一本橋はあえて完璧を目指さずに減点上等と言う思考で完全な走りは捨てましょう。
一本橋はクリアする事が最重要なので高速で駆け抜ける方が安定してクリアする事が出来ます。
規定を守るよりもクリア出来ないと検定が一発アウトなんです。
卒業検定に望む人、もしくはこれからバイクの免許を取ろうと思ってる人是非ためしてみてください。

サポートもし頂けたら全て旅行代に回します。 色々と世界を見て来た物を皆様にお伝えできれば幸いです。