私の”joy”をみつけるほど幸せになっていく

GW10連休もあっという間に過ぎちゃいました。

今年のキャンプは、幸運にも快晴に恵まれ何より😊
お天気続きのキャンプというのも意外とめずらしいんですよ。
日焼けが・・・

前半はセッションや人と会うことが続いていて、
お久しぶりの友人にも会えたり、お久しぶりじゃなくても、
会えば話が尽きませんね。
1日中たっぷり余裕で話していられます。

私は、いいなと思う自分も、ダメダメだなと思う自分も、
たくさんのエピソードとその時感じたこと、
嬉しかったこと、楽しかったこと、
辛かったこと、凹んだこと、
そんなぜ~んぶをさらけ出して
深い話しができるのが好き。

熱い想い。
熱い議論。
そういう本音の話ができるのが好き。
こんな私もあんな私もぜんぶ私。
逆にそれできない相手とは、会いたいと思えないのかなぁ。たぶん。

だからコーチの道を選んだんだ

反対に、相手の深い話を聞くことが好き。
楽しいこともチャレンジしていることも、
辛かったことも凹んだことも
そうかそうかと、
寄り添いながら、
共感しながら、
励ましながら聞くことが好き。
大丈夫。何も心配いらないよ。
そのまんまでいいんだよ、って
心の底から信じて肯定して聞くのが好き。

ああ、だからか。
だからこそ、私はコーチという道を選んだんだなぁ、
とぼんやりつくづく思う。

それが私の喜び "joy" なんだとつくづく思う。

"joy"を見つけるほど幸せになる

心からの喜びや心地よく感じることは、継続的な幸福感を高めます。

「わたしの"joy"」を見つけるために有効なのは、
自分の好きなこと、心地よいことを書きだしてみることがお勧めです。

たとえば、
好きな人
好きなこと
好きな時間
好きな場所

次に、それの何がいいのかな?と自分に問いかけて
書き出してみてください。

私のさきほどの話なら、
好きなこと→「会いたい人に会うこと」

それの何がいいの?↓↓
①じっくり深い話ができる
②信頼しあえている

みたいな感じ。

①も②も私の"joy"です(๑˃̵ᴗ˂̵)

他には、
朝少し早起きしてコーヒーを飲むこと

↓↓それの何がいいの?
一人の静かな時間
ホっとできる
心が整う

などなど。

最近はコーチング的な聞き方が染みついて、
「で、本当はどうなったらいい?」とか出ちゃう(笑)

会った人が、前向きな気持ちになって、
よし!また頑張るぞ!とか、
あら?!わたし意外とできてるじゃん、とか、
なんだ、ぜんぜん問題じゃなかったね、とか、
気づいたり思ったりしてくれたら、
それはとても嬉しい。


そういう友人といつまでも繋がっていられることを、
そういう友人にずっと恵まれてきたことを
あらためて幸せに思った連休でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?