見出し画像

奇跡と必然に思うこと

改めてよくよく考えてみるとホントだ
奇跡ではなく、必然なんだと
ふと朝、思う。

誰かが起こしている日常と
私が過ごしている日常と
その日常には小さな積み重ねがあって
その小さな楽しみも小さな努力も
誰かが…私が…動いて起こしてる。

それは、人間だけじゃなくて
時間や風や動物や植物や…
地球・宇宙全てが関わっていて…。

だから少しずつ重なり合う必然。

素直に…
思うままに生きていい。

思うままに生きられなくても動けなくても
誰かの何かの関わりがあるからこそ
心は動いているから大丈夫。
小さくもまた動くんだ。

絶え間なく動く私に感謝。
絶え間なく動く誰かに何かに感謝。

循環は、もう起こっている。


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


今までも何度かあった
偶然だと思っていた出来事に毎回
「必然だよ」
と返信してくださる方がいました。

そっかー
とだけ思っていた私…。

ふと足を止めて考えたのは、
一枚の写真から…
全く違う場所で同じ雲を見て、
同じように写真を撮っていた事。

当然、偶然!と思っていた事なのに
「必然だよ」とのお返事。

空に…
雲に…
自然からもたらされる
偶然
じゃないの?

でも偶然じゃなく
もたらされた必然…。


ずっと考えていました。
でも突然
ふと降りてくる
そう必然なのだと…。

空気が…
光が…
私の感覚を動かす。

私が受け取る準備が出来ていれば
私が私の感覚を研ぎ澄ませていたら
私が素直でいたら…。

受け取れる私、ありがとう。

空も
雲も
美しくいてくれてありがとう。


動いていく与え合う循環。


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


前回noteからだいぶ日が空きました。
ますますと動きづらく
なんとなく重い気持ちの続くこの頃。

ダメだなぁ〜なんて思うコトも
続いたりして…

そんな日々の中で
足し算よりも引き算する事が
度々起こっています。

今、私の中では
いろんなことが
どうでもよくなっちゃった模様。

投げやりではなく
どうでもよくなっちゃった。

ただ幸せで
ただ楽しくて
ちょっとやってみて
ちょっと続ける。

モヤモヤすることや
辛かったりすることは
少しだけ… 少しずつだけ動く。

向かう場所とかないんだけど
まっいっかって
投げやりではなく思う毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?