見出し画像

3億が導く今日

今日は、なんだか「3億」という数字?言葉?がちょいちょい目の前にあらわれる日でした。

1つは、
>3億点付けられる人
もう1つは、
>3億回、見送る

それで3億に意味があるのかとググってみたらおもしろかった。(笑)

「自分が生まれる確率は、3億分の1」

笑える!なんと!

そして、その話を聞いた子ども達の感想もまたおもしろかった。

「必然だった」
「生まれてくる意志があった」
そんな感想を持つ子が多かったようで、これまたおもしろく思った。

自分が生きたくて生まれてくる必然
100点じゃなくて3億点付けるぐらいの
私にしかわからない良さや正しさ
私が3億回見送った悔しさや苦しさ、悲しみ…

誰かのそれらを奪うこと、してないだろうか?
特に子どものね…

今日、ふと…
それを奪うのが嫌なんだ…
そう思った1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?