見出し画像

おめでとうの時間

実は今日、誕生日です。
おめでとう!わたし!

誕生日には正直言って「キャー」みたいな気持ちがあまりない。
…って、どうよ!なのですが、
どうなんだろう?世の中的には!?
けれど今年は、今の時代に生まれてきたこと・今この場所にいる事。そんな事に「おめでとう」と自分がまず思おう!そして、誰かにもその「おめでとう」を手伝ってもらおう!そんな気持ちになった朝でした。(←朝突然、思ったこと!というのが私らしい…)

この1年間の私と言えば、また遠くに旅している感じです。
なんでいくつかの場所にとどまらないんだろうね…と思っているんだけれど、きっとそれは自分が望んでいるんだろうなぁ~なんて…。

孤独の解消。
今年、よく聞いたワード。
孤独の解消をしたければ、今まで耕していた場所でまた耕して、遊んでいればもうその場所が美しくなっていたんだろうなぁ~なんて今になって思うのだけれど…。
その時には「なんとなく」だったものが、今だからこそ「私はまだ旅をしたかった」んだろうって思ったりします。

トライアンドエラーとか挑戦とか…そんな事を繰り返していく。
それでなきゃわからない。
まだまだ私は、私のちょうどいいがわからないから旅をしているのかもしれないなぁ~なんて思ったりして…。

トライアンドエラーとか挑戦とかを繰り返していって、自分のあり方が自由に選べるようになるからこそ、本当の自由になっていくし、どんどんと無邪気な存在になっていけるんだろうなって思ったりしています。

他の誰かと同じように何かを専門的に学ぶとか何かのコミュニティーに入ってみるとか…色々な方法があるはずだな…って思ってはいるんだけれど、今はこの状態でどこまで自分の満足する感じに仕上げていけるのか?ってちょっと楽しみにしているところではあるんです。

そのお見本がうちの子ども。(笑) ダンスが大好きなんです。
学校でライザップのダンスを習ってきて、なにかでお披露目したらしいのだけれど、いつの間にかYouTubeでライザップを探して新作の動画のダンスを習得していました。それも誰も教えていないのに上手に踊っているの!感動しましたよ。

それと同じく、検索魔になったり、色々なつながりを通して… 専門的に学ぶとかじゃなく、自分の興味で広がっていく世界が出来たら幸せかも…。
そんな事を思ったりしています。

人は結局は、孤独な存在なんだって。そうお坊さんが言ってました。(←そのお坊さんって誰よ(笑))
死ぬときには1人だし、結局はどんな時も決める時には1人で決めるから。

でも、誰かがいるという事がわかると孤独って解消される気がします。
まぁ、基本は孤独ではあるんだけれどね。

今年は、そんな「誰かがいる」を感じたし、そして今日はすごくすごくそんな事を感じる1日になりました。近い人は近くに、遠い人も近くで手を振ってくれているような感じ。
それって孤独の解消ですよね。

なにを頑張っていたわけじゃないし、なにかが身に付いたわけじゃない今年‥。(笑)でも、私が「今」を淡々と生きていく事でも、つながって広がっていくんだなぁ~と…。それでいいし、それがいい。

今日は、本当はひとりランチかひとりカフェかするつもりでした。
ちょっと贅沢に(笑)
でも、夕飯の支度をしていたら、思いのほかおかずの白菜のクリーム煮が美味しく出来て…
それで発酵なしのフライパンで簡単に出来るパンを作りました。
淡々と生きていく、少しちょっと楽しくなることをやっている。
それでいいし、それがいい。
そんな事も感じる今日でした。

今が… 今ここが…
過去にも未来にもつながってる。
あたりまえだけれど(笑)

私、そのままで… そのまま挑戦して、そのまま凹んで…
近くで手を振って、遠くで手を振る私
そうゆうふうになりたいな。
また1年ステキに過ごします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?