見出し画像

いらないかもしれない

役割や存在意義から離れる

って言葉、以前使っていた音声アプリでよく聞いていました。

今日お坊さんのツイートで
「祈る自分に酔わない」ってツイートがあって、その音声アプリで聞いていた言葉とつながるなぁなんて思ったりしました。

役割とか存在意義とか…
自分に求めてしまうけれど、
求めずとももうあるものなんだと自分を信じることって大切で、そうあるものだと優しく素直であることを意識しながら生きていたいな。

そして、
役割とか存在意義とか…
誰かに与えようと思ってしまうけれど、
そんな事は誰かにとってとても失礼な事なんじゃないかと… この頃とても思います。

制度だったり便利な決まり事も
たくさん私たちは作ってしまうけれど、
そんなものもいらないかもしれない…。
(制度設計して下さる身近な面々を頭に思い浮かべながら、ごめんなさい!と思ったりするけど(苦笑))

そんなもん(←ホントすいません)なくても
生きていける…
そんな社会になったらいいなと思う。
なんか大きな声で言えないけど…。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?