見出し画像

役割から解放される場の大切さ

久々に夜におしゃべりをした。
この頃は、基本的には夜はゆっくりタイムにしていて、家族時間にしてるから本当に久しぶり。
なかなかお昼に時間が取れない方なので、その方とも本当に久しぶり。
ダブル久しぶりなおしゃべりでした。

彼女とも会話の中で「雑談」の時間って、あまりないかもしれないね…なんて話になりました。

環境は違っても何か役割を持っていて、その役割の話をする事がほとんどなんじゃないかと…。

例えば、働いていたら仕事の話だったり、子育てしてるなら子どもや学校の話だったり…
その役割に関した話が大半だったりするんじゃないかと…。

だから、今日みたいな役割とか関係なしに、感覚的な事だったり、興味のある事だったり、花や風景だったり…
そんな「雑談」の出来る人がいる事のありがたさったらなかった。

一人でも何かの役割を背負おうとするし、
誰かといたらなおさら役割を感じてしまうけれど…
一緒にいても役割から放たれる場って、すごく大切だなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?