見出し画像

女性向け二次小説の評価を伸ばす方法を考える(初級編)

はじめまして、ミヤマと言います。
女性向けソシャゲのシナリオライターをしている者です。

突然ですが、趣味で二次創作の小説を書いている方で、評価や感想がほしい、たくさん読んでもらいたい、という数字を追う人に役立ちそうなことを話して行こうと思います。

私が趣味でpixivさんをよく利用していますので「pixivに二次創作の小説を投稿する」という前提でお話します(ツイッターなどではまた違った作戦が必要かと思います)
また、今回は文章の改善などではなく、マーケティング的な視点のすぐに実行できる軽めの話です。文章力の話はまた後日しますね。

早速本題ですが、伸びない原因について

・パッと見て内容がわかりづらい
・テーマに問題がある
・文章に問題がある
・そもそもマイナー

こんな話をしていきます。


1.パッと見て内容がわかりづらい

見出しの通りです。
先に対策を書いてしまいますが、最低限やるべきことは

・内容がわかるタイトルにする
・すぐ見える所に内容説明を書く

もうこの2つをやっている人は飛ばしてください。
→2.テーマに問題がある

・これをやるべき理由
大勢に読んでもらいたい場合、まずは見つけてもらう必要がありますが、(マイナージャンルでなければ)書き手は沢山います。作品数が多い。なので探すのが大変です。
多くの読み手は早く好みの作品にありつきたいので、まずは一目で「好みの内容が扱われているとわかるもの」に手を伸ばします。
逆に、読んでみなければ内容が分からないものは後回しにします。

格好いいタイトル、意味深なお洒落タイトルを付けたい気持ちはすごく理解できますが、評価を取りに行く場合は一旦諦めましょう。ブランド力が確立できたらお洒落タイトルに移行しても大丈夫だと思います。

説明書きも同様です。
どんな内容なのかを簡潔に書きます。pixiv小説はキャプションが最初に目に入る場所に来るので、キャプションに書けば良いでしょう。
1ページ目を説明ページにしてしまう方法もよく見かけます。要素が多くて長くなる場合はこちらの方が良いかもしれません。

特にフェチ心をくすぐる内容があるなら書きましょう。よく「性癖」と言われるアレです(性癖という言葉は本来は単に「習性」という意味です)(でも使いやすいよね)。
わかりやすい事が大事ですので、箇条書きでも良いと思います。

女性向け二次創作では、お互い傷つかないよう様々な注意書きを入れる場合がありますが、いつもそれを入れている人は、それらと一緒に書いてしまえばオッケーでしょう。

※例外
1000文字以下などの短い小説の場合は、本編を直接読む方が早いので説明ページはやめた方がよいと思います(当たり前ですが念の為)。説明はタイトルとキャプションに書こう。


2.テーマに問題がある

次はタイトルや1ページ目に書く「内容」自体に問題があるケース

数字を追う場合、悪いテーマというのは引きが弱いテーマです。
が、引きの良し悪しがわかる人はそもそもこの記事を見なくても伸びる気がする。

良し悪しの判断方法、また良いテーマの見つけ方などは、すごく長くなるので今回はやりません(動画ではほんの僅かですが解説しています)。
「1.パッと見て内容がわかりづらい」の解決策をやっているのに数字が伸びない人は、このテーマの部分を「これ本当に面白いかな?」と疑ってみる必要があると思います。
平均より伸びていない作品は、文章量に対して内容が薄い場合が非常に多いです。

3.文章に問題がある

普通に読めるレベルなら、文章力や語彙力はテーマよりは重要ではない場合もあります。

それはともかく、文章が良くないケースを簡単に挙げますが、
・技術的な問題(文法、レイアウトなどが悪くて「読むのが困難」な文章)
・冒頭が長すぎて中々本題に入らない
・無駄な文章が多すぎる

など。
これらがあると、せっかく見に来てもすぐ帰ってしまうか、本題の部分まで飛ばす人が多くなります。更には「この人は今後チェックしなくていいや」と思われる可能性もあります。
私は大体冒頭100文字くらいで、読むかやめるか決まってしまいます。そもそも読者としてはライト層なので、探すのに疲れて決まった作者さんのものしか読まなくなりました。誰かが一生懸命書いたものを選り好みしてすみません。

ここも、詳しい解決方法は後日にします。ひとまず、心当たりがあるかどうかだけ疑ってみてください。


4.そもそもマイナー

最後です。これはどうしようもないパターンかもしれない話です。
結論を言うと、数字が欲しいならマイナーで戦ってはいけないということになります。
需要のある所、人気の所へ出向いていってこちらが合わせる形でやるのが一番数字が取れる方法です。

どうしてもマイナーな所で評価を得たい、またはマイナーをもう少し人気にしたい場合でも、「最初はメジャーどころでファン(信用)を沢山獲得してから、マイナー作品を間に挟んで布教していく」という形にするのが良いと思われます。
後は、スポットを当てるキャラクターの種類を増やしてみるとか。一点集中の方が認知してもらいやすい(嫌われにくい?)という考え方もあると聞きましたので、分野によるとしか言えませんが。
また、人脈作りに力を入れる方法もありますねきっと。私はそこは専門外なので基本ノータッチでいきますが、できる人はやるべきなのかも。でも品質向上の方が近道に思います。

自分の守備範囲内で上位に入っていれば良し、という相対評価を採用するのが現実的かもしれないですね。すごく普通の話に落ち着いてしまった。すみません。

あとがき

今回はここまでです。
初級編ということであまり深い話はしませんでしたが、本格的なテクニックについてはまた別の記事・動画で細かく掘り下げようと思います。
お悩み・ご質問などあれば今後反映させていただくかも。
ここまでありがとうございました。ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?