見出し画像

小説の書き出し素材集①

こういうのあったら書きやすい人もいるかも、と思い作りました。ジャンル問わず当てはまりそうなフワッとした素材集です。

【使い方】
コピペして直接続きを書く、好きな人物やモチーフを選んで入れる、形容詞や台詞を手直ししてオリジナリティを加えるなど。その他ご自由に改変してお使いください。

【練習に使う】
「この書き出しで書く縛り」の練習にいかがでしょうか。全部で20本あります。


※人物はA、Bなど、場所や物や脇役は「○○」で代用
※デッサンポーズ集の文章版みたいなものだと思っていただければ
※投稿サイトなどでもお使いいただけます(再配布はご遠慮ください)


・型タイプのテンプレ(9本)

○○の所に好きな単語を入れて使うタイプ

きっかけは、偶然○○を手に入れてしまったことによる。

「○○をしてほしい」
真剣な声色は、冗談を言っている風ではない。
聞き間違いかと顔を上げた自分に、Aはもう一度「○○をしてほしい」と告げた。

人知れずため息をこぼす。
○○のせいで、昨夜からすっかり調子が狂ってしまった。

発端は、Aの一言だった。
「○○の○○って、どうなったんだ?」

何かいつもと違うな、と感じたのは、○○が○○だったからかもしれない。

歩きながらポケットに手を入れると、何かが触れた。取り出してみればそれは、○○である。
「Bに返さなきゃな……」
忘れていたわけではない。気まずさから先延ばしにしていただけだ。
Aは息を吐くと、覚悟を決めたように【Bのいる所】に向かった。

ここから先は

1,481字
この記事のみ ¥ 350
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?