見出し画像

生活の変化

こんにちは。

1週間ほど、家に人が来ていて、身内だから、さほど気にならないだろうと、思っていたのですが、これがまた、全く、一人の時間が取れずに、落ち着かなくて、驚きました。

いつのまにか、日中は一人で、好きなことをしながら過ごすことに慣れてしまい、それが当たり前になっていたんだなと、気がつきました。

だから、家に人が来たことは、嫌とか、大変とか、そういうことではなく、慣れないために、気になってしまうのです。

いつ寝るかな、いつ起きるかな、いつ食べるかな、お風呂どうするかな。。

何もかもが、気になる。

家に人が来るとは、そういうものなんですね。

そして、一緒にお出かけして、例えばカフェに行っても、読書も英語の勉強も何もできない。

一人の時と、同じように行動できないのは、もちろん承知で、それは良いのですが、特に一緒に行動していない時でも、なんだか落ち着きません。

そしてスキマ時間に何かしようとしても、できない。

相手が大人でこうなんだから、子育て中のお母さんが、自分のことができないのは、当然だと思いました。

時間があるとか、ないとかではなく、もしもあったとしても、落ち着かないし、集中できないから、自身のために使えないということなんですね。

家族のケアをしながら、自分のやりたいことにも集中するって、本当に難しいと思います。

今回は、ショートステイでしたが、今後、今の自分の生活スタイルが変わったら、落ち着くまで、かなりの時間を要するだろうと思うと、ウンザリしました。

変化への適応力とか、柔軟性は、年とともに衰えるものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?