見出し画像

音に対する考察

広いホテルのロビー
図書館
美術館

私の好きな場所です。

これらの共通点は?

静けさ、穏やかさ、ピースフル
整えられた空間

中でも、私にとっては
静謐さが
一番の条件です。

私は、なんとも
騒音が嫌なのです。

人の声も、大きかったり、
複数の声が重なったりするのが
苦手です。

なので、上記のような場所で
時折、衣擦れの音や、
ページを捲る音が聞こえたり、

たまに足音が響くくらいな
濃密な静けさが大好き。

安心して
集中できます。

逆に、上記の場所でも、
場合によっては、
人が多く、
喧騒の中の時もあります。

そういう時は、
急いで、退散。

落ち着いて、そこに
いることができません。

実は、音に限ったことなら
自室にも、静けさを
作ることは可能です。

テレビをやめて、良かったのは
部屋から
騒音がなくなったことです。

普段、テレビを見ていないと、
公共の場で聞こえてくる、テレビの音
特に、CMや合成された笑い声などが
本当に醜悪に感じます。

音は、意外に
人の集中力や生産性
さらには、精神にまで
影響があると思います。

騒音は暴力。
気がついたら、
さっさと
逃げるが勝ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?