見出し画像

盛岡の旅 その1

先週末、初めて盛岡に行って来ました。

ノスコ時代に12月の粉雪が舞う夜、新橋のSL広場でストリートライブをしていたら、寒い中1時間くらいずっと聴いてくれている方がいらっしゃって、ライブが終わったら何やら相方の近藤さんと立ち話をしている。

聞いてみると、この近所に最近お店を開店したお店の店長で、そのお店でライブをしませんか?と言うありがたいお話でした。

早速連絡をしてお店に行ってみると、会員制スナックのような大人のお店で、そこで毎月一回、19時30分からライブをさせていただく事になった。

燈門(ともん)というお店で、ともんさんのお人柄、ご自身もフルートや歌でショーのようなエンタメをご披露されたり、話術や接客など、本当に素晴らしくて、毎月ライブをしに行きながら癒されに行っているようでした。

お店がオープンして地下の店舗から広い2階の店舗に移転して、その後大阪のお店に移転されるまで8年間、ずっとライブをさせていただいてました。

大阪に移転した時は帰省のタイミングで何度かお店に遊びに行っていたのですが、ともんさんの出身地の盛岡に移転してからはなかなか行く機会が無く。

今年、私自身に病気が見つかり、入院、手術、無事退院となったので、やっぱり会いたい人には会える時に会っておかないと!
と、思ってたまたまライブの予定が無い11月18.19日の土日に一泊二日で妹と盛岡に行くことにしました。

ともんさんに連絡をしたら、前後の週はご自身のライブ遠征やレコーディングのためお店はお休みだったのに、18日は開店しているとの事。

しかも、おススメのコースの紹介と夕食のお店の予約までしてくださいました!!

めちゃくちゃお忙しいのに、何というホスピタリティ。(感激)

忘れないように、旅の記録を綴りたいと思います。

11月18日(土)12時30分頃 盛岡駅到着
思ったより寒かったので駅ビルのソニプラでスヌードを、雨が降っていたので3コインズで傘を購入。

ホテルにいらない荷物を預けて、タクシーで白龍本店に乗りつけてじゃじゃ麺を食べに行きました。店内混んでいたけど、行列は無かったので5分くらいで入店し、じゃじゃ麺と餃子とじゃじゃ麺のお皿に卵を割入れてスタッフの方に渡すとスープを注いでくれる「ちーたんたん」というものを食す。

じゃじゃ麺

食べてるうちに雨が上がったみたいで、お店を出たら入り待ちの長蛇の列が出来てました。
雨のタイミングで来たからすぐ入れたみたいで、逆にラッキーでした。

その後、桜山神社から盛岡城跡公園を通り15分くらい歩いて「南昌荘」へ。(入場料300円)
紅葉がめちゃくちゃ綺麗で、川沿いに素敵なカフェなども点在していてとても良い雰囲気。

「南昌荘」で一杯250円のリンゴジュースを飲みながら、お庭を眺める事が出来る席で休憩。


していたら、雨が降って来た。

ここで足止め。

長くなったので、続きは次回へ。

毎週金曜日更新。
ジャンルを問わず、日々感じたこと、体験したことなどを綴っています。

気に入ったら応援していただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?