見出し画像

【勉強♯12】一周[完]


ついに!7科目目に突入いたしましたー!イエーイ!
7科目目は、中小企業政策・経営でございます。

実はこの科目は暗記だと噂に聞いていたのですが、なにを暗記するかすら分からないのが独学者のつらいところでございます。
とりあえず過去問は意味ないとかいうことを耳にしながらも、昨年度のテキストと動画で勉強を始めてみることに。

どうやら、昨年度の中小企業白書から穴埋めのように出題されるらしいのです。
たしかにこれだと過去問の数字を覚えても意味ないな

でも毎年がらりと傾向が変わるわけでもないし、単純に社会情勢を知るのは楽しいので、まだ時間もあることだし、白書を読みながら過去問にもトライしていこうと思いました。

一番実際の仕事と近いポジションにいるというか、基礎知識として知っておかなきゃならないなということばかりなので
新聞を読んでいるような気持ちといいますか、勉強しているという気持ちが薄く楽しめる科目でした。

覚えようというより、理解しようという気持ちで挑んでいるからかもしれません。

そして二次試験対策も本当に少しずつですが始めることにしました。
こちらも結構楽しいので、気分転換や息抜きに近い感覚です。

勉強が楽しいと思ったのは、初めてかもしれないなー
何事もそれなりに時間をかけると楽しいのかも、というか理解できると楽しいのかもしれませんね

10月中に全科目一周は達成しそうで、さらに少し余裕がありそうです。
残った期間は二周目にいく前に、しばらく手をつけていなかったマクロ経済学とミクロ経済学について動画で学ぼうかと思っています。
一応あれこれ本は読んでみたものの、若干記憶薄れてそうだし、もう一度基礎固めはしておいた方がいいはず。

出来れば10月中にこういうサブの部分を固めておいて、11月にはメインの科目勉強に戻りたいなと思ってます。
ただ今年度の動画を観たいなと思っていたのが、間に合わなさそうで…
週一で動画UPされるそうなんですけど、私の速度じゃぜったい更新が間に合わない…

時間持て余しそうなところは、二次対策に振ろうかなあ。
改めてスケジュールの組みなおしを求められそうです。

一週目まではインプットがメインだったので
11月以降はアウトプットをメインに組むのもいいかも。

何気にスケジュール組むの好きだったりするので、テンション上がります。

せっかく勉強するのだから、試験のための勉強ではなく
知識をつけるための勉強にしたいですよね!

理解重視で楽しみながらトライしたいと思います!

勉強のお話も定期的に発信していこうかな。
週1~隔週1くらいにしようか悩みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?