見出し画像

【勉強♯11】6科目目やー!

記事としては久しぶりの更新です。
(毎回久しぶりと言っている気がします…)
以前から2週間なので、半月が経過していますね。

一応順調に進んでいて、6科目目に突入しております。

得意・苦手科目も若干変わってきました。。

得意:経済・企業経営理論・運営管理・情シス(多分)
普通:中小企業政策(未)
苦手:財務会計・法務

若干盛ってますが、おおむね苦手意識含めてこんな感じかなあと。
過去問は、運営管理をちまちま進めています。
意外と覚えること多いのでまだ解けない問題が多いですが、理解すると楽しいことが多いので、気持ち的には得意科目です。笑
学んでいて楽しいと感じるのって結構重要なポイントなのかな、と。

財務会計は相変わらず苦手なので、別で一冊強化用ドリル的なものを入手しました。
過去問より少し優しいので、そちらで力をつけて再度過去問に挑む予定です。
一日最低30分を心がけてます。
わからーんって投げ出すよりは少しレベルを落としてでも理解することを優先にしました。

法務はやってるうちにもう暗記しかないやん!と苦手意識が芽生えてきました。。
これは追い込み系ですが、直近で必死になりたくないので、ゆっくり暗記していこうと思います。
運営管理が終わり次第、過去問をスタートさせます。

情シスは英語3文字の略語ばっかりで、イメージが湧きづらいのが難点ですが
データベースは業務に少しかかわりがあるので、比較的自分事として吸収することが出来ました。
結局暗記なんだろうけど、どれくらいの量を暗記すればいいのかを早めに掴むためには早く勉強しておいた方がいい気がします。
情シスが意外とボリュームありまして、、予定だと10月中旬に終わるつもりだったんですが、無理そう。。。つら。。
動画を見てるだけとはいえ、集中力が持たないんですよねえ。
強引に見るのをやめ、時間が掛かっても集中力が切れた時点でいったんストップするようにしています。

当初のスケジュール通り、10月中に一周終わりそうではありますが
その後どうしようか少し悩み中です。
スケジュール管理が肝だと思いますので、ここはがむしゃらにすべきじゃないと思う。

新しい教材としては、ポケテキを手に入れました!
覚えるのこれだけでいいの!?とウキウキしていたのですが、過去問をやりながらポケテキを見てみると、足りない部分が気になり…
自分でせっせと書き込み、本番までにオリジナル持ち運びテキストにしようと考えています。

やるべきことがあるとモチベーションも維持できますね。
300時間今週中に達成で頑張りたいと思います。

勉強時間:
総累計:298時間
10月累計:
FP:30分
中小企業診断士:62時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?