見出し画像

Love & DISCO!の気分にさせたい

昨日は新宿&池袋の2本ありがとうございました🪩やっぱりステージに立っていないと自分という存在を確認できません😮‍💨
会いにきてくれたみなさん、現場には来れないけど会いたいと思ってくれていたみなさんのおかげで私の可視化に成功しました。心から大好きです🫶🏻

昨日は帰宅後28時くらいまで、ひまりさんとunscented!!の制作に勤しんでいたけど何かを創るってとっても楽しいですね!!
楽曲を制作するにあたり、昨日の2本のライブで他のアイドルさんを見たりYouTubeでアーティストさんを漁ったりしていたんだけど歌っていて楽しい/生で聴いていて楽しいって無敵だなと思ったんですよね。
音源をも超えるライブ感を演出する曲って最強だな、と。

私は四つ打ちオクターブがすごく好きで、あれこそが無敵・最強と思うんです。(四つ打ち・オクターブってなんぞやってヲタク、例えば『nerve』とか)

あれってシンプルだしありがちなのに格好良いって思う。シンプルでありがちだから流行るんだよ(笑)なんて言う方も勿論いて、それはそれでわかるんだけど、単純なのにノれるってすごくない?

だからこそ、その曲を知ってる人は現場で湧けるし、知らなくても勝手に体が揺れるんだと思う。自然に身体が動いた瞬間、それは音源を超えるライブになっているはず。スリーピースバンドDOESのtab譜がシンプルなのに痺れるように、THE BLUE HEARTSの歌詞がわかりやすく響くように、『難しいことをしていないのに格好良い』は『難しいことをするから格好良い』とは明らかに別ベクトルの特別感があると私は思うんです。

unscented!!の楽曲には、そんな分かりやすい四つ打ちオクターブ曲があります。音楽に詳しい人が聴いたらふーんってなるのかもしれないけど、シンプルイズベストで魅せられたら凄いよね、そう考えて依頼・制作しました。超楽しみにしてて欲しい!!

今日は私の大好きなオクターブ曲、the telephonesさんの『Love & DISCO』を紹介して締めさせてください。

この曲も四つ打ちオクターブ。DISCOの名に相応しい盛り上がりを見せる曲です。それなのに、どこか切なくて焦燥する、夢心地な雰囲気が漂っているところがもう魅惑的。

YouTubeでライブ映像を見ると、こんなステージングが出来たらなあと青写真が浮かびます。
この連れ去られるような暑さにピッタリの熱量ある曲なのでみんなよかったら聴いてみてね!

今日も新宿と大塚で2本、たのしむぞーーっ!!!
https://youtu.be/zVdBCJxdYmk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?