見出し画像

ねこのシシィちゃんがいた7年間の記録(ミューちゃんはまだまだ元気です)

2015年8月21日金曜日曇り晴れの続き

私が起きる前、実はこんな事件が起きていた。
シシィが、とうとうミューちゃんの最後の砦寝室へ侵入してきたのだ。
こんな感じで。

ミューちゃんには気の毒であるが、かごの後ろからのぞいていたシシィがたまらなく可愛かった。
寂しかったんだろうなあ・・・一緒にいたかったんだろうなあ・・・

これはいかん、ミューちゃんのストレスが・・・と心配になり、今日は寝室を開かずの間にしよう。
ミューちゃんにリビングはミューちゃんのテリトリーだったことを思い出してもらわねば!
というわけで、寝室の襖があかないように突っ張り棒をする。
しばらくミューちゃんは不満そう。
シシィは平然としている。

リビングで二人っきりにして、ゴミ出しに行く。
5分ほどして戻ってみると、ミューちゃんは、出窓でまったり外を眺めている。お水も飲んだ。
シシィはカゴに入ってキョトンとしている。
綺麗な顔してるなあ。北川景子みたいだなあ。とふと思った。

1時間ほど二人が喧嘩しないか様子を見て、郵便局へ出かけた。
血みどろの喧嘩をしていたらどうしよう・・・とハラハラしながら帰宅。
ミューちゃんは、シシィ用のトイレでうんちをしている最中。
シシィは、それを見てムスッ。
テーブルの下に立てこもり。
どうやら、完全にのっとられていないことに安心したのか、ミューちゃんが
鼻チューしてきた。
どうやら、ミューちゃんとの信頼関係は壊れていないようだ。ほっ。

2015年8月22日土曜日晴れ
今朝、ミューちゃんは、ねこだなの上からシシィを見下ろしていた。
シシィは私の机の上で丸まってスヤスヤ寝ている。
ベランダの白いつるバラに蝶ちょが飛んでくる。
二人は蝶ちょが大好きみたい。
鳩も来て止まった。
隣が原っぱというのは、なかなかいいな。いや正しくは土手だ。
ミューちゃんとシシィは退屈しないだろう。

シシィの毛玉の塊は、じじいがコツコツとバリカンでとってあげたので、もう肌が突っ張ることはない。
バイク大好きじじいに言わせると、「ミューちゃんは安定のハーレー、
シシィちゃんはスリムでスピード感のあるドカティだ!」いい例えだ!

掃除機をかけると、シシィはテーブルの下に避難。
ミューちゃんは猫テントの中に避難。
今日も寝室は寝る時以外は立ち入り禁止にしたので寝室に避難できない。
ごめん!

後輩のシシィの方が偉そう

おしっこの匂い交換大作戦開始!
まず、ミューちゃんのおしっこ玉を古布に包んでシシィに嗅がせた。
ハート型の小さな鼻でひくひくするシシィの愛らしいこと。キュン。
ついで、ミューちゃんにもシシィのおしっこ玉を嗅いでもらった。
ミューちゃんは嫌がったが、ほれほれがんばれ!と嗅いでもらった。
これでよし!!??

シシィは胴体半分以上、毛をかられているので地肌が見える。
骨格がよくわかる。
足が長くて細いのね。折れそうで怖い。
お腹にはシワがある。
小さい乳首が可愛い。

寝室以外は自由に動き回る、元気になったシシィちゃん


痩せすぎ・・・体重2.5kg・・・壊れそうで怖い
足の裏 肉球の間の毛が長い

シシィは肉球の間に長い毛が生えているので、床を走る時つるんと滑る。
クスッと笑えて、可愛いんだけど、関節痛めないか心配。
なんとかせんといかんな。
ねこのきもちの獣医さんに電話相談しよう!

さて、ふたりきりにして買い物に行くべし、二人を見ててねというまもなく、じじいは「もう、ミューちゃんとシシィちゃんは大丈夫だな!」と言って、いそいそとツーリングに出かけてしまった。
えーーーーーーー!!!
まだまだ分からないことあるんですけどーーーーーー!!
なんだよ、また、任せっきりかよーーーー!!
と思いつつも、なんとなく本当に、もう、二人はうまくいく気がしてきたので、よしとする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?