【2023/4】アニメ一気見した話

最近アニメ見ない人がサブスクでアニメ一気見した話

今さらながら友人から「進撃の巨人」をおすすめされて
そういえば Amazon Prime 入ってたなーと思い出す
Prime Videoで最新話まで一挙視聴したりと満喫させてもらってます

そんな中で他にも視聴した作品を語りてーとなり今に至る

僕の心のヤバいやつ

ストリーミング視聴の度にCMが流れていた「僕ヤバ」(独占配信らしい)
ヨルシカ好きで「斜陽」が良い曲だったので興味を惹かれて2話視聴

「市川」の陰と「山田」の陽がエグイ角度の刺さり方をしてくるラブコメ
こじらせ中二病と残念美人でギャグ多めかと思いきやしっかり恋愛するやん
味付けはコミックなのに妙にリアルで不器用な中学生の空気感がたまらん

友達かっていわれるとびみょいけど、よく話すし絡むうちに仲のいいアレ
肩でドーン!って絡むの身に覚えがありすぎて、うぁっ……って変な声出る
自覚があるんだかないんだかのところに決定打が出た後の関係性尊!!!

気付いたら原作調べてKindleで4巻無料いわれて読んじゃいましたよね、うん
4巻で止まるわけねーだろ原作全部買うわ!!アニメも5話まで何周か見てる
でもハマってない(ハマってる)全然ハマってない(ドハマりしてる)

アニメの秀逸な加筆・改変も相まって良いシーンがさらに良い……
6話でさりげなくミルクティー渡したり図書室飲食の件が見れそうでヤバい

それでも僕は「僕ヤバ」がこんなにも好きだ(成仏)

推しの子

やたらと推しに推されている推しの子

1話目を長尺取ってアイの話で締めたのは英断だと思った。分割すると間が空いてインパクト弱まるし、引きが強いから1話が話題にもなりやすいよね
そもそも子の話がメインだろうから書ききって2話から展開で分かりやすい

ただおもろいはおもろいんだけどサスペンス展開に転生要素が邪魔してくる
頭の片隅に「転生してるからなぁ」のノイズがチラついてアクア・ルビーの立ち振る舞いにフィルターかかるのが見ていて気持ちよくないなぁと

え、転生要素いる?普通に隠し子で良いのでは?アクア・ルビー以外に転生してる可能性もあるよなぁ(それこそ星野アイが転生して出てきても……)

実際に話が動き出すまでは芸能界周りのゴタゴタがメインになりそうで闇
原作のストックがあって人気もあるから2期やるでしょう、先は長い

色づく世界の明日から

何かおもろいのないかなーと流し見て目に留まったジャケ買い的な一作
こちらも Prime 独占配信らしく前評判とかは一切知らず

世界観としては日常に魔法が認知されているファンタジー世界
魔法使い一族の主人公「瞳美」が60年前に送り出されて成長するお話

タイトルに色づく世界とあるように画面内が全編通してカラフル
色覚を失った瞳美視点のモノクロ世界と美術部が強烈な対比になっていた
間違いなくアニメだからこそできたアートディレクション

色づく表現と最終話の総括がこのアニメの真骨頂
2078年に戻ってきてからの成長した瞳美の言葉に全てが詰まってる

喜びも苦しさも出会いも別れも全部があなたがくれた色なんだよ
みんなとの繋がりを直接残すことは出来なかったけどタイムカプセルと絵本は今の「瞳美」にとってかけがえのない色になったんだなって

瞳美がお参りしたお墓は諸説がありすぎる
2078年で瞳美17歳だから母親が祖母77歳の代より先に亡くなるか?
でも琥珀の反応も喜びか悲しみか入り混じって分かり難くしてある気がする

ほな誰のお墓なんだってところでちょっとビターだけど唯翔なんかなぁと
P.A.WORKS 作品はティーンズ・ファンタジーなのに苦み残すのうまいねぇ 

放映当時に視聴したとしてもここまで刺さることが想像できない
この作品に関わった素晴らしき方達と、直感で出会えたタイミングに感謝

進撃の巨人

全方位ケツ持ちエレンイェーガー先輩

なんとなく知っていたけど1話から90話まで通しで見た
一番面白かったのはシーズン2あたりでネタばらしが始まったところ

思いっきり北欧神話していたのでモチーフ擦りに笑ったり
伏線もさり気なく重大なことを言いまくるので親切なのか隠す気あるのか
言われてみればそうだ!を丁寧に回収する様は好き、特殊能力は知らん

壁がある間は(正しいとか幸せかはさておき)住み分け出来ていた……か?
マーレから壁の中に巨人送り込んでいる時点で領土侵犯も甚だしいけど

マーレもエルディアも両方悪い部分があって怨念返しの負の連鎖
自分たちですすんで敵を作って同調する様はどこも同じなんだなぁ
人は集まらなければ生きていけない弱い生物だから……

人の意識を変えようとしても簡単には変えられないから変わらざるを得ない状況を作ったろうというイェーガー先輩からの熱いメッセージ

中途半端に地ならししても反発心を生みかねないから徹底的にやり通すって覚悟を決めたからこそシーズン後半の腰の据わりようだったのかなとも思う

エレンが世界共通の悪となることで一時的に人種の垣根を越えて協力体制を築くのは熱い、守るべき対象が定まっているからこそ他の全てを切り捨てるのは相当な思いがあるんだろうなと、愛か……

逆にそうまでしないと理解にすら努めない世界って残酷やね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?