2年ゼミ #1

後期が始まって本格的にゼミがスタートしました!!

夏休みの間に飲み会が1回あったおかげで、他学科からこのゼミに入った私も数人と仲良くなれた状態でゼミをスタートできたので安心しました。

1人くらい知ってる人いると思ってたけど全員見たことない人で、凄く不安でした…。勇気を出して話してみると、優しい人たちばかりで良い雰囲気でゼミができそうだなと思ったのが全体の第一印象でした。

1回目のゼミでは、自己紹介とディスカッション。
お題は『自分がパン屋を経営するならどんなパン屋にするか』でした。

座って皆と向き合って、ではなく、黒板に向かってお題と向き合って案を出していくというスタイルで、話し合いを進めていきました。

私はこのやり方は初めてだったけど、小さなことでも出た案をどんどん書いていくことで、頭の中も整理しやすかったです。

私たちのグループは、OLさんが買ってくれるようなカロリーとか映えとかを意識したパン屋さんになりました。他の3グループの案を聞いて、私には思いつかなかったような各々の個性が出てたので楽しかったです!!

2回目のゼミでは、今後やりたいことを出し合っていきました。

最初はやりたいことが思いつかなかったけど、グループ内で話し合うと次から次へと沢山意見が出てきました。

服やメイク、ヘアアレンジが得意な人達が集まっていたので、その技術を活かしたいということから、インフルエンサーの育成をしてみたいという意見が出たのは新しい発想で面白かったです。

今回もディスカッションを行いました。
お題は、大前研一さんが述べる、『人が変わるための3つのことと無意味なことについて』でした。

これを考える時に、自分が変わった時にしたことは何だろうと思い出したけど、そもそも今まで大きく変われた事は無いかもしれないと思いました。

無意味なことの答えは『決意を新たにすること』だと聞いて納得しました。私は、明日やればいいかと思うことが多かったり、やり始めてすぐなのに他のものに手を出してしまったりと、何かを継続することが苦手です。1度決めた決意は継続させ、計画を立てて余裕を持って行動していきます。


noteを初めて書いてみて、とても楽しかったです!!

今回はゼミ2回分をまとめたから長くなってしまったけど、振り返りながら自分の思ったことを書けたので頭の中を整理出来ました。

ゼミ説明会の時に先輩からnoteのことを聞いていて、いくつか読ませていただいたうえでこのゼミを選びました。

先輩のnoteを読むと、ゼミのことだけではなく、学校のことや趣味のことなど自由に書いていたので、読んでいて楽しかったです!!

私も自由な内容で定期的に更新していきます!!

次のゼミも楽しみです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?