実習での出会い

昨今の看護実習は「褒めて」伸ばして下さいと言われるらしい

現にうちに来る実習生、ちゃんと寝てるんだろうなぁと思う
化粧のノリもいいし(笑)
まぁそんな実習先もあっていいよね
基本精神の実習はそんなもんだ
息抜きじゃないけど、患者さんとお話して精神の人って別に普通の人とそう変わらんよってわかってもらえばいいと思う

ちなみに私も現在訳あって(!?)実習に行っているが、睡眠時間は3時間取れればいい方である
要領悪いのもあるけどさ泣

今回は昔の進学コースでの実習の話

内科病棟で受け持ったTさんというおじいちゃん
心臓も肺も悪くて気管切開をしていた
そのカニューレを夜な夜な自己抜去するという強者故、病棟でも手を焼いていたらしい
そこに行く学生の誰かが毎回つく
今回は私が選ばれた

今思うとTさんは夜間せん妄をおこしていたんだと思う
昼間はカニューレを抜いたりしないので、散歩に行ったり、お話したりして(空気の漏れる音と口の動きで何となくわかる)なるべく昼間は起きててもらうようにそばにいるようにした
それぐらいしか学生の私にはできなかった
何もできなくてどうしようと思っていた

そんな中文化祭のため、実習が2週間休みになった
それをTさんに告げ学校に戻った

そして再び実習に戻った時に師長さんからとある話を聞かされる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?