准看学生時代

おつむが少々厳しかった私のスタートは准看護師学校からだった。
当時は病院で働きながら通うのが当たり前(というかそれが条件)だったので勤労学生生活スタートとなった。

大変だった。
看護師は学生を小間使いと思っているらしく、見かけりゃ用事を言いつけて、本来の仕事が終わらないと文句を言われる
口ごたえは当然許されない

午前中病院で働いて(早番もあり)
午後学校行って
また病院へ戻って遅番や当直までやっていた
当直明けで午後学校、とーぜん寝てた

私が所属してた病院は結構ブラックだったと思う
「あそこはキツイ」と同級生に言われてたし(笑)
でも、看護技術はここで学んだと思う

無資格でやっちゃいけないことばっかだけどね(笑)

2年後無事に准看護師免許を取得した
苦労の方が多くて「やっとかよ」と思った自分は相当すれてたと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?