「託児研修」に参加しました!
こんにちは!みやっこベースインターン生の佐渡山です。
10月7日(月)、市内の家庭的保育事業所「ぽかぽかてらす」にご協力いただき、みやっこベースのスタッフ4名で託児の研修に参加しました!その様子をお届けします!
「託児研修」参加レポート
家庭的保育事業所とは
家庭的保育事業所とは、家庭的な環境で少人数の乳幼児(主に0歳から2歳児)を預かり、保育を行う施設のことを指します。
参加目的
今年からみやっこベースで親子支援事業が始まり、今後赤ちゃんや未就学児との関わりが増えることから、スタッフのスキル向上のため、今回の託児研修に参加させていただく運びとなりました。
園庭遊び
まずは、お庭で子どもたちと一緒に遊びました!お庭を歩いたり、砂場でお家を作ったりと、それぞれが思い思いの遊びを楽しみました♪
お散歩
お庭遊びの後は、近くの公園までお散歩に出発しました。子ども1人に対してスタッフ1人が付き添い、公園まで一緒に歩いていきました。実際に歩くことで、道中の注意点や安全確保に対する意識が高まり、大きな学びとなりました。
食事介助の様子
最後は、食事介助の様子を見学させていただきました!子どもたちが自分のペースで食事を楽しめるように、一人ひとりに合わせたサポートを行なっていました。食事介助の見学を通して、食事中の安全確保と楽しさを両立させる大切さを学びました。
終わりに
今回託児研修にご協力いただいたぽかぽかてらすの皆様ありがとうございました!今回の託児研修では見学だけでなく、実際に子どもたちと関わりながら実践的に学ぶ機会を通して、子ども一人ひとりに対して、より丁寧に対応できる自信を深めることができました。
子どもたちの成長を支えるパートナーとして、みやっこベースではこれからもスキルや専門性の向上に努めてまいります。引き続き、温かいご支援とご協力をお願い申し上げます。