見出し画像

【理事連載-加藤】理事かとうの宮古ライフ VOL.3

お久しぶりです、加藤です。
年が明けたと思ったら、あっという間に3月になってしまいました。
3月といえば卒業シーズン。みやっこベースで卒業式をしてもらった当時が懐かしいです。

さて、3回目を迎える私の連載ですが、早くもネタ切れ気味です、、。

3月、3回目、、、、3食???!

ということで今回は、『宮古で3食食べるならここだー!』企画にします。
(半ば無理矢理感が否めませんがお許しください)

朝食編

港町、宮古の朝は早いということで、朝食は宮古魚市場食堂をご紹介します。
魚菜市場の食堂ではないのでご注意を!

注文したのは、煮魚定食。
安い、美味い、早いの三拍子!定食を注文した人は、ご飯のお代わり自由なのも、おすすめポイントです。

煮魚定食600円。メインの煮魚は日替わりです。

刺身定食やイクラが乗った丼ものも、市場食堂ならではのお手頃価格でいただけます。今回は朝食としてご紹介しましたが、ランチにもオススメです!


昼食編


お昼は麺がいいな〜、でもボリュームもほしいな〜。
そんなときは、川井のうちさわ
盛岡へ向かう道路が新しくなったことで、寄る回数が減ったという方がいるかもしれませんが、私はその逆で、盛岡までの移動時間が短くなったなら、寄り道してご飯食べてもいいじゃん!という感じです。

オススメはかつ丼ざる!定番中の定番ですね。

かつ丼ざる1,020円。一番人気なんだとか。

写真にはありませんが、冷たいお蕎麦を注文すると、そば湯がいただけます。
最後につゆをそば湯で割って飲むのが楽しみで、冬場での冷たいお蕎麦を注文しちゃうのは、きっと私だけじゃないはずです!!


夜編

頑張った1日の終わりにはビールを飲みたい人間なので、居酒屋を紹介します。
宮古駅近くのけんぼ。
お刺身はオール宮古水揚げ!!特にもドンコのたたきは絶品です。

オール宮古水揚げのお刺身たち。秋には秋刀魚のお刺身も出てきます。

大将おすすめの旬のお魚を堪能できます。注文よりも盛りが増えてしまうのは、ご愛嬌。

番外編

3食と言っておきながら番外編です。なぜなら3時のおやつを忘れていたからです。

デザートは異人館の甘夏パフェをおすすめします。

甘夏パフェ600円

異人館は、前回の連載で紹介した、みちのく潮風トレイルの沿線沿いにあるお店です。トレイルの休憩で食べる甘夏パフェは美味しいこと間違いなし!暖かくなってきたので、私もそろそろトレイルを再開したいです!

おわりに


いかがでしたでしょうか?
宮古はきょうも美しいし、美味しいし、それなりに楽しいです。
載せきれなかったお店がたくさんあるので、引き続き紹介していこうと思います!
それでは、また次回。


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,691件