見出し画像

みやっこファーム ~合砂牧場見学の旅~

4月13日、1年間を通じた小学生向け農業体験プログラム「みやっこファーム」の一環で、「合砂牧場」の見学にいってきました!

普段は受け入れをしていない「合砂牧場」ですが、今回は特別に中に入れてもらえることに…

山口公民館に集合し、マイクロバスでいざ出発!
遠足気分でバスに揺られること30分~

到着したら、まず合砂さんのお話を聞きました。

合砂牧場を経営する合砂さん
話を聞く子供たちと保護者の方々

なんと合砂さんは、1人で約200頭の牛を育てているとのこと。合砂さんの話に、思わず聞き入っていました。

靴の除菌をしていざ中へ…

おっきい牛だな~
柵の中に入って説明をする合砂さん

400kgほどの牛の奥には、なんと約1tの大きな牛が…
大きな牛は1日に約14kgの餌を食べると聞きみんなびっくり

子どもたちはわからないこと、気になったことを積極的に合砂さんに質問しました。

最後に、餌やり体験に挑戦!!
初めての体験に「ドキドキ」「ワクワク」しながらも楽しそうに餌やりをしました。

みんなで協力して餌やり!
大きくなあれ~

帰る前に牧場にある大きな機械にも乗せてもらいました。

大きなタイヤの前で写真をパシャリ

畑をとびだした、牧場の見学は貴重でとても刺激のある経験となりました。
合砂さん、ありがとうございました!

今年度もみやっこファームを実施する予定です。どうぞお楽しみに…!