警察官が女性警察官に対して強制わいせつ 傍聴7 被告人質問

被告人質問

A警察官

被害者と B 警察官が隣に座っていた

<第1場面>

ウインナーを被害者の顔に近づけ
被害者は嫌そうな顔をしていた しっし と払いのけるようにして、B 警察官の方に体を向けた

びっくりさせてやろう、からかってやろうという気持ちでウインナーを顔に近づけた

普段はそれに乗ってくる

日頃から「やめろ」や「くそじじい」と言う発言がある


<第2場面>

日頃から背中に爪を立てて引っかかれたりしていたので、後ろから両脇を抱えあげてびっくりさせようとした

力いっぱい上に上げてびっくりさせようとした

すると後ろに倒れた

中腰状態なので転倒した


B 警察官は

被害者の両足を肩付近まで持ち上げた

まさかこんなことをするとは思わなかったのでびっくりした

手をついて覆いかぶさる

両手を床についた

周りは V 字開脚と言っていた

キスをするようなポーズをとっていた

被害者は顔を左右に振りました

その行為はすぐ終わり20秒ぐらいでした

その後トイレに行きマスターとU警察官とカウンターで話をしていた

野球のロッテのコーチの話をしていると

飲み会の会場が一段とうるさくなり、マスターが覗き込む

「大丈夫ですかね」とマスターが言ったので「大丈夫ですよ」と答えた


<第3場面>

部屋に戻ると トイレから3~4分で戻る

B警察官が被害者の上に覆い被さっていた

正常位のような感じだった

B 警察官はキスをするようなマネをしていて

被害者は少し嫌がっていた

2~3秒して B 警察官は立ち上がって座った

第2場面において IH 警察官は見ていない

次席に戻る途中に被害者が起き上がり席に座った

被害者の横に IH 警察官が座っていた

被害者は焼酎か水を IH 警察官の顔にかけた。その時被害者が「何するんですか」と言いながら焼酎か水をかけていた

全部で5~6分


第1場面ソーセージを左手で示したのが5~6秒

第2場面20秒ちょっと

トイレに3~4分立つ

第3場面 4~5秒

B 警察官の股間が被害者にあたるところは見ていない

被害者との関係性については、普段と変わらない

被害者は40代で、イメチェンをしたいと3~4名の中で話した事があるので、ヘアスタイルを変えたらいいんじゃないかと言った

ストレートパーマをかけたいと言って「店を探してよ」と言われて、駅のホットペーパーを見ながら「○○で探したら」と言ったことがある

私のことを恐いと証人が言っていたが、以前野球賭博の件で叱責したことがあるからではないか
IH 警察官が”高校野球で一人1000円で賭け事をしていた”ので注意をした

どのように注意したのか
→ 「関西で賭博が見つかったから気をつけろ」と言った
U警察官が「係長もどうですか」と言ってきた


被害者に対して大変申し訳ない

心身ともに申し訳ない

強制わいせつはしていないので無罪

B 警察官との共謀もない

警察官は退職しました

責任者としてきっかけを作ったので、自分が退職することによって若い人たちも処分されないと思いました

あと2年で退職だったのでもういいかなと思いました


<B警察官弁護士>

ウインナーの件で被害者は嫌がっていましたか?
→嫌がっていた。しっしという感じ。怖がっていない

周りもワーワーと盛り上がっている

トイレ後の B 警察官の行為について
→ まだしてる、という感じだった

酒の量については
→覚えていない。中ジョッキ5~6杯、焼酎を5~6杯

普段の飲み方
→結構酒は飲む、ノンアルコールは飲まない

第2場面については、止める間もなくB警察官が行為をやめた

周りは盛り上がっていた

普段の職場関係について
→ 被害者の仕事ぶりは普通

冗談で、べら、ブス、バツイチバージン と言ったことがある

被害者が下ネタをいうこともあった
→たたないのに、あそこに白髪が混じってるんだろう と言われたこともある

他の女性にはしない

被害者とだけ、きつめの冗談を言う

以前通信指令室で3年間勤務をしていたことがあり、普通の関係性だった。下ネタはなかった

TN 警察官がきっかけになった


平成28年H 補佐から連絡が入り、いろいろ言ってる人がいると言われたので被害者だと思った

日頃のセクハラ発言のことだと思った

前年に起こった事件とは思わなかった


T 係長は大したことを書いていない

調査が入ったときに、被害者に対してわざわざ電話をして調査書にどのように書いたのかを聞きましたか
→ 被害者に電話をして「何て書いたんだ??」と言った

被害者が上層部に相談する素振りはなかった


管理官次席H警察官が、飲み会の席で、パワハラの仕方「逃げ道を作っておいた方がいい」と言っていたらしい。それを B 警察が聞いていたので、パワハラを探るために持たせた
IC レコーダーを持たせたのは B 警察官
IC レコーダーを貸したのは私です

管理官次席H警察官と被害者は告訴の件でメールをしていた


第2場面について
トイレに行く時は被害者と離れていた
座っていた被害者と話をしていない
 B 警察官とも話をしていない

マスターが大丈夫ですかと言ったことについて
→ いつもより騒がしいからいってると思った

騒いでいることが気がかりだと思い部屋に戻った

部屋に戻ってびっくりした

なぜなら B 警察官が被害者に覆いかぶさっている

何かを言ったり行動したりはしなかった

被害者の様子は怒った感じだった

そう思った理由は IH 警察官に水をかけていたから


第3場面について

警察には話したが検察には話をしていない

取り調べ中で B 警察官とも話をしていない

起訴されるまで覚えていない

検事調べまでは話していない連絡をしていない

H補佐 セクハラ調査が始まった

今日までで B 警察官に話した記憶はある

B 警察官から「私を( A 警察官)を助けないといけない」と言われた

私は「言わないといけない」と言った


<検察官>

被害者を掘りごたつから引きずり出し、両脇を上に持ち上げて掘りごたつから引きずり出した
→ 日頃から爪を立てられたりという事があったので


調書は覚えていない

調書に署名をしました

調書には”警察で抵抗したので横着でカチンときて恥をかかせようと思った”とあります
→ 向こうが書いた。思い出す暇もなく、”こうじゃないか”と思ったのに否定された

B 警察官は覆いかぶさり、被害者は逃げる感じだった


検察官との2回目の取り調べに対して

”私(A警察官)のノリにB警察官がノってきたと思った”と証言していますが
→ 覚えていない

IH 警察官は、”ひっくり返ったのを見て俺も何かしようと思った”と発言しています

被害者がひっくり返ってあっという間に倒れたので手を離す暇はなかった

足首を押さえたという調書があります
→ 警察から「左足押さえていませんか?」
「していない、覚えていません」と言った

再現の時にやりました

固有名詞はなかったが「みんな見てる」と言われた

証人は”足を押さえていた”と言った人はいない”押さえたかもしれない”と言った


警察の調べが終わって弁護士の所に行った

事実と違う調書が作られたと言いましたか
→言ってません、ありました
覚えていません、勝手に書かれました

抗議文にならなかった。

検察庁に言いましょうとはなりませんでした

検事の前で再度話すように言われました


検事に対しておかしいと言った

被害者 を襲った

B 警察官と共謀した

と言われたので、そういうことはしていないと言いました


”あなたがきっかけを作ったんでしょう”と言われたので、署名をしましたが納得していません

調書は確認をしながら作ります

責任を取る形で署名をした

重みに変化があった


<裁判所からの質問>

ウィンナーの件について

話しかけたときにくしで払われたので「こら、でか」と言った

すぐ後ろから両脇を持ち上げて

被害者は肩や手をを動かした

「やめろ、キャー」と被害者が言った


第3場面の再現について

そのように調書になっていましたが

違うと言わなかったのはどうしてですか

→ 思い出していなかったし、そうなら、そういう風に言うのなら、そういうことかなと思った

思い出したきっかけは何ですか
→ 起訴です
  事件が起こってだいぶ経ってからの起訴

店のマスターにも電話して
→U警察官と話した時じゃないかと言われた

私は左利きです
字は右で書く
絵は左
箸も右
でもほとんどが右ですが、くしは自然と左に持ちます

第2場面第3場面について誰とも連絡していない

関係が切れてる

トイレやマスターのことも気がかりでした

急に騒がしくなったのでコップを割ったのかと思いました

私が紹介をしたお店なので気がかりでした

懲戒処分停職3ヶ月

立場が上だった

第1場面のウィンナーについてびっくりさせようと思った対象者が被害者だった

みんなを対象にしていない

第2場面について周りは V 字開脚といい歓声が上がっていた

B 警察官に対して驚いて”何をしてるんだろう”と思った

第3場面について別の原因から、 B 警察官が被害者に対して行ったと思った

どうして確認しなかったんですか
→ ”また”という感じで問題視しなかった

じゃれあい日頃の感じ

余興について
→氷のリレーは知りません

一気飲みはあります

盛り上げるためにやりました


第2場面について

被害者が起き上がったかどうか

しばらく覆いかぶさった状態

あなたが部屋を出る時に二人は起き上がりましたか
→ 最後まで見ていません


第3場面について

経緯について周りの人に未確認
→忘れていた
気にかけていなかった


<裁判長からの質問>

全員が違うことを言っていますが、あなたの言ってることが正しいんですか?
→はい
日が経ってるからではないですか

B 警察官の方がより悪いという風に言っているんですか
→ B 警察官に不利になることを言ってるわけではありません


<A警察官弁護士が長ーーーい話>

店の外にいたのは、U警察官、マスターと話しました

弁護士の話が長くて分かりづらく

検察官がイライラします

裁判官は「端的に話して下さい」と何度か指摘します

A警察官の弁護士とんちんかん・・・ここまできたらわざとでしょうか。
知り合った傍聴マニアもあまりのとんちんかんに笑ってましたけど。

弁護士の質問が40分過ぎてもなお、最後にあとひとつと言って質問をやめない

検事が次の法廷があると言う

裁判官は「ではひとつだけ」と言います。

やっぱり検事より弁護士に配慮するんだよな・・

弁護士の質問は一つが長い、長々と話す

裁判官は「端的に」と指摘する

弁護士の話が終わるやいなや 裁判官「次回は・・・」と言う

弁護士が話している途中、検察は風呂敷に荷物を入れ、終わったと同時にすぐ部屋を出た


時間配分は決めているのでしょう

それで検事は次の公判を予定していて

弁護士がこのような感じだとイライラしますよね

裁判官もたいがいこの弁護士には思うことがあったと思います

いつもとんちんかんでしたからね

わざとだとすると、それやって勝てるならまだいいですが、負けますからね。

いったい何のためにやるんだろうって思います

わざとじゃないなら引退を考えたほうがいいのでは?


被告人側は、被害者もこのような発言があったといっていたが、わたしに言わせれば、そういう職場だったんでしょ??と思う

その言葉遣いを使うことが普通の職場なんだからわざわざ言うことでもないんじゃないの??

絶対の上下関係を使っているわけですから、悪質です。

他の女性にはしないと言っていたけど、この職場、確か女性一人です。

最初の警察取り調べで話してる、警察業務で反抗されてイライラしてやったというのが本当でしょうね

起訴されて思い出したって・・・ね

たいしたことにならないとたかをくくったんでしょう

髪型云々は、職場なんだから無視できないから適当に話したりしますからね

全部物は言いようなんですよね 裁判て

野球賭博を叱責したところの声かけも、それって叱責??と思いましたね


”ばれたらまずいから気をつけろ”といっただけで叱責でも注意でもないでしょ

自分に対して悪くいう人を悪くいう

警察は、やりすぎてるガンをどうにかしたくて起訴にもっていったんだと思いましたね

ICレコーダーってまた・・自分がやっといてね

本当にパワハラのしかたを教えたんですかね??

組織がおかしいからそれくらいはやるかもしれないけど、被告人2人も相当なもんだと思いますがね

調書がどうのとか、あなた警察官だったんだから、それがどうなるかわかってたでしょう??

いいわけばかり

裁判長はずっと黙って聞いてたから、この人この証人や被告人に対してどう思ってるんだろう??て思ってました
だけど・・・

全員が言ってることが違う」

「B警察官がより悪いと言いたいのか」

と言ってたので、これがほんとだと思いましたね

そしてA警察官の弁護士のとんちんかんは、おそらくわざとだろうけど、あの人やりようないからそんなことするのね

それでも裁判官は弁護士に譲歩するからな

わかってるのかな??

配慮してもらってること


弁護士が警察組織について話そうとすると 検察が「異議あり」

検察が被告人の他にある問題行動に触れようとすると 弁護士が「異議あり」

といって、この事件のことしか聞くことができなかったが

ろくでもない組織 だと思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?