見出し画像

Twitterフォロワー1000人を毎日1ツイート、合計700ツイートだけで達成した方法

こんにちは、いおりです。

今は1200人以上のフォロワーさんがいる僕のアカウントですが、フォロワー1000人になるまでかなり遠回りしてしまったので、この記事を読んでいる皆さんには近道を教えます!

フォロワー1000人に行く方法①質を圧倒的に高める

この記事を読んでいる人はツイート数が増やせないので苦肉の策としてツイート数が少なくてもフォロワーが増える方法を探していると勝手に想像しているのですが

僕自身、毎日1ツイートすらできなかったです。

ツイート数、あんまり増やせないですよね。

なのでツイート数を増やせない、量が作れないとしたら

量より質。質で攻めるしかありません。

質を高める方法

求められていることだけをツイートする

色んなフォロワーを増やす記事を読んでいる人なら耳にタコができるほど見ていると思いますが

今日こんなの食べましたー!

みたいなご飯を撮ってツイートするみたいなのは、有名人かグルメ系の発信をしている人以外は価値がないのでやめましょう。

もちろん、フォロワーを増やす、影響力を高める!

とかを考えていない人だったら、じゃんじゃんそういうツイートをしてTwitterを楽しんでいいと思います

ただ、フォロワーを増やそうとしているなら無価値なツイートはNG行為ですね。

まず自分が発信したいジャンルを決めて、そのジャンルの発信を求めている人にとって有益な情報しかツイートしてはいけません。

Twitterは小さなブログみたいな感覚で運用してください。

140文字ビッシリ詰まった情報をツイートしていくんです。

そのためにはまず、フォロワーになってくれそうな人はどんな情報を有益だと感じるかを知らないといけません。

その方法として、自分より少しフォロワーが多い発信しようとしているジャンルのTwitterアカウントを調べることです。

フォロワー1000人行っていない人は、フォロワー数1000~2000くらいのアカウントを見つけてください。

このとき大事なのは、自分と同じジャンルのTwitterアカウントじゃないとダメっていうことです。

僕は不登校関係のツイートが多いですが、グルメ情報をツイートしているアカウントを探しても得られる物は少ないですよね。

そうして同じジャンルでフォロワー数1000~2000くらいのアカウントを見つけたら、そのアカウントをフォローしている人達をフォローしてみてください

だいたい合計400人くらいフォローしたらいいと思います。

(同時にたくさんフォローしないように、多くても1日50人くらいがいいと思います)

そうするとタイムラインにその人達のツイートが流れてきて、どんな情報を知りたいかがわかるようになります。

あと、これは裏技というか黒に近いグレーな技ですが

自分の少し先にいるフォロワーの多いアカウントが何ヶ月か前にツイートしている内容を探してください。

だいたい5ヶ月くらい前のツイートですかね、それを見て自分もこの情報だったら発信できるな・・・みたいな物を見つけたらツイートしてください

パクリじゃダメですよ、扱っている内容を自分なりに考えてツイートするんです

情報収集目的でフォローしたアカウントからフォローバックされていれば少しはフォロワーが増えているはずなので、その人達に見てもらいます。

そこで拡散してくれたり、ファンになってくれたら最高ですよね。

大事なことは有益だと思う情報を探して、それをツイートしていくこと。

フォロワー1000人に行く方法②名前とプロフィールを改善しよう

ちなみにもっと初歩的ですが、フォローバックされる率が低い場合、プロフィールや名前に問題があるかもしれません。

例えば、読みづらい英語の名前だったり、ぱっとみで読めない漢字などを使っている人は

名前をカタカナかひらがなにしてください

これめちゃくちゃ大事で、名前を覚えてもらいやすくなるんですよね。

僕のアカウントは最初、伊織という名前で運用していましたが、いおりに変えてからたくさんの人に覚えてもらえるようになりました。

あとは、プロフィールが短く一文しかなかったり

単語ばっかりのプロフィール文だと、自分をフォローしていない人がプロフィールを見に来たときに、自分がどういう人なのかをわかってもらえません

なので、プロフィールは過去の自分→現在の自分→こうなりたい未来の自分、というストーリーを書いてください。

あとは普段こんなことをツイートしています!みたいなことも書いておくといいですね。

ここで何か出せる実績があるなら出してもいいと思います、僕は今は書いてないですが、電子書籍を出していたのでその本の名前とAmazonへのリンクを貼ったりしていました!

フォロワー1000人に行く方法③ツイートする時間帯を決めよう

一日に1つしかツイートしないと、タイムラインに載る回数が少ないので見つけてもらえず流れてしまうかもしれません。

なのでツイートする時間帯は物凄く大事です。

全く見られていない時間帯にツイートしたら、せっかく質を高めたツイートが見られなくてもったいないですし

みんながよくツイートする時間帯、Twitterを見る時間帯だと他のツイートに埋もれてしまうので逆に悪い時間帯になります

なので僕のオススメとしては、18時~20時くらいがオススメです。

20時くらいだと他の人のツイートが大量に流れてくるので、18時~18時半くらいがベストです。

そこそこ見る人がいて、まぁまぁタイムラインに残れるので。

フォロワー1000人に行く方法④ツイートを分析しよう

やっぱり、求められていないツイートばかりすると自分をフォローしてくれる人に申し訳ないですよね。

一番最初に有益なツイートをしている人を見つけて、有益だと思われる情報を探すことが大事だと言いましたが

それを何度も繰り返すと、自然と自分のツイートを見てくれる人が増えていくのでツイートを分析できるようになるんですね。

分析するときに使うツールは、Twitterが公式で出しているTwitterアナリティクスを使いましょう。

こういう画面ですね。

PCの場合、Twitterアナリティクスの画面に行く方法は

Twitterのホームから

ブックマーク、リスト、プロフィールの下に・・・もっと見る

と書いてある場所をクリックしてアナリティクスをクリックすれば見れます

スマホの場合はGoogleChromeを開いて、Twitter アナリティクス ログイン

と検索すれば一番上に公式Twitterが出している[Twitter Analytics]と書いてあるのでそこをクリックすれば出ます

そうやって出したアナリティクス画面で見るべきポイントは

インプレッション数、プロフィールへのアクセス、フォロワー増加数です。

インプレッション数が自分のツイートを見られた回数で

プロフィールへのアクセスは名前のまんま自分のプロフィールを閲覧された回数です。

フォロワー増加数は28日間で増えたフォロワーの数です。

今の僕だとインプレッション数28万、プロフィールのアクセス1万、フォロワー増加数290くらいあります。

ただ僕の場合はツイート数を増やせるようになったので、28日間で154ツイートしています。

ツイート数が30すらいっていない時は、インプレッション数4万でフォロワー増加数も90とかだったと思います。

まず最初に、インプレッション数を増やすことはあきらめてください。

なぜならツイート数を増やせないので、自然と見られる回数は減ってしまいます

大事なのはプロフィールへのアクセスで、見られたツイートからいかにプロフィールへアクセスさせるかが大事です。

プロフィールにアクセスしてもらえるツイートを調べるのは左上のアナリティクス、ホーム、ツイート、イベント・・・

と書いてある[ツイート]をクリックしてみてください。

そこに自分のツイートが出ると思うので、クリックしてみてください

そうするとプロフィールのクリック数が見られると思います。

次に、グラフの下にあるトップツイートをクリックして見てください

そこに出てきたトップツイートをクリックし、プロフィールのクリック数を見てください。

たくさんのトップツイートを見て、どういう傾向のツイートがたくさん見られてプロフィールもクリックされているかを自分なりに考えてください。

そして仮説を立てて、ツイートしてみてください。

それを何回も繰り返すと、自分が求められているツイートっていうのがわかるようになってきます

求められているツイートがわかり、ツイートを繰り返せば質は高まっていきますよね。

ツイート→分析→仮説を立てる→検証→分析→ツイート→分析→仮説を立てる

これを繰り返してください、やればやるほどツイートの質が高まっていきます!

フォロワー1000人に行く方法⑤自分のツイートをRTしよう

ツイート数が少ないとタイムラインを流れるから見られる回数が少ないことは先ほど書きましたが

それを打開する方法があります。

それは自分のツイートをRTすることです。

RTするとツイートをしていなくても、自分のツイートをタイムラインに載せることができるんですね。

1週間以内のツイートや、人気のツイートをRTしてみてください。

そのツイートに対して反応が得られます。

そして反応が増えれば増えるほど分析しやすくなるので、さっきの改善も簡単にできるようになります

ただし!やりすぎると嫌われます

そりゃそうですよね、何回も見たRTがたくさん流れてきたら嫌ですよね。

なので1日1回くらいで最初は始めてみて、また分析ですね

フォロワー増加数やプロフィールへのアクセス数が増えていると感じたらRTの数を増やしてみるのがオススメです!

とりあえず、ぱっと思いつくフォロワー数1000人までの近道を書いていきました。

これからも思い出したことや新しくわかったことがあったらここに書き足していきます。

もしかしたらこの記事は有料記事に途中で変更するかもしれないので、スクショなので保存しておくといいかもしれませんね。

この記事がよかった!と思ったらスキ(ハートマーク)を押してくれると嬉しいです!Twitterにシェアしてくれるともう超嬉しいです!

シェアするときに感想もつけてくれたらRTしますよ!

それではフォロワー数1000人まで突っ走って頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?