見出し画像

12/24(日)阪神1~12R(りんくうS等)・中山1~12R(有馬記念GⅠ等)コンピ平均指数&予想【軸馬選びにも消し馬選びにも参考になる指数】【12/16阪神4R◎→△₂馬単152.9倍🎯】【12/17阪神5R◬→◎馬単100.9倍🎯】【12/16中山9RYJS中山第2戦勝負R◎8人気3着 ワイド◎◬25.6倍&◎▲6.9倍🎯】【12/17朝日杯FS勝負R◎注◬ 3連複35.4倍🎯】【12/23中山5R◎→△₂ 馬単71.8倍🎯】


🐎コンピ平均基準

🐎12/24(日)阪神・中山 東西主場全24R コンピ平均&予想

※馬番一番下S・A・B+・B・B-・Cは予想の自信度を表記
※印は上位から◎(自信あるRは⦿)→○→▲→注→△(△は最大2頭)→◬の順です(この印は私の予想です)
※◬は穴馬を中心に、3連系馬券の穴馬候補・小銭でのワイド流しで買える馬、馬券の取捨選択(特に相手の押さえ候補)に迷う馬に1頭打ちます。

※予想A・予想B・予想Cそれぞれで印つけます(なお、この印は新聞等と違い独自の印の基準の方法でつけます)

○予想A(今回コンピ重視)・予想B(コンピ平均重視)
→印順は軸(軸馬候補・馬券必須)→▲(軸馬候補or相手本線・相手必須)→△(相手押さえ候補)
○予想C(前回のコンピ値と今回のコンピ値の差を重視)
→印順は注(馬券購入したい度高、前走よりコンピ値10以上UP および 今回が転入初戦等 差が判定できない馬)→△(前走よりコンピ値5以上UP)→×(前走よりコンピ値UP)→無印(前走よりコンピ値DOWNor±0)

※予想狙い目は基本的には連勝式の馬券は◎(⦿)1頭軸流しで、相手は○▲注△◬の印各馬。縦目は○-▲。
(基本的なフォーカスで◎⇄他印&○⇄▲の馬単で馬単回収率は計算します)
※実馬券の買い目は、たまにTwitterつぶやくので、そちらにて。

🐎12/24(日)中山11R・有馬記念(GⅠ)コンピ平均【日曜中山メインレースGⅠ】

🐎中山11R・有馬記念GⅠ🐎
ホープフルSは一応ありますが、今年を締めくくるGⅠ有馬記念。有馬記念デーは有馬記念の本命に⦿を打ちます。⦿ドウデュースの復活Vに期待します。中山は皐月賞で3着に敗れているが、後方から大外から差し届かずの競馬。ジャパンCは4着に敗れているが、展開一つでは2着も十分あったと思うし、先着を許したイクイノックスとリバティアイランドは不在。△₂スターズオンアースは安定感あるが距離の2500mはやや不安あるかもと考えると秋3戦目逆襲あっていいはずだ。大好きな武豊騎手が勝てばと応援馬券ですが、有馬記念は好きな馬買ってもいいじゃないですか(笑) 相手は○スルーセブンシーズで、個人馬券は3連複➎⓯2頭軸流しで手広く流す馬券を買おうかと検討中。出馬表に書いた3連単夢馬券は参考程度に100円ずつでも。

🐎12/24(日)!!自信の勝負レース!!(障害戦以外)🐎

明日の大勝負は有馬記念と障害戦の阪神5Rです。それ以外からは4鞍を。

🐎阪神2R🐎
母・フィドゥーシアで、祖母にはビリーヴがいる血統馬の◎メティエダールが3戦目で勝ち上がりを決める。前走の3着馬は次走で勝ち上がっているし、アメリカンファラオ産駒だけに冬の阪神のタフな馬場でも対応可能なはず
【馬連】3点
⓬-⓰⓯(厚め)
⓬-➏(押さえ)
----------------------------------------------------
🐎中山4R🐎
父・ドゥラメンテ×母アエロリットの良血馬の◎コンドライトが惜敗続きにピリオドを打つ。ここまで2戦は跳びの大きさから切れ味勝負は適さなかったが中山でタフなスタミナ勝負に持ち込めば勝機到来だ。
【馬連】6点
➓-➑➏(厚め)
➓-➋➎⓬⓰(押さえ)
---------------------------------------------------
🐎阪神8R🐎
軸としてならばローズSで3・4着の◎マラキナイアと○アンリーロードの2頭が有力とみる1戦だが、穴で狙いたい馬が2頭で▲マイシンフォニーと注パタゴニア。前者は前走上位2頭が抜けた存在の中3着は復調気配感じるし、後者は前走はブリンカー逆効果。もともと素質はあるだけに永島騎手起用で一変期待。
【馬連】【ワイド】フォーメーション
➌➏-➎➐ 各4点
-----------------------------------------------------
🐎阪神10R・サンタクロースS🐎
連軸としては前走は大外を回って突き抜け、力の違いを見せた勝ちの内容を評価し、当舞台でも過去4戦【0220】と崩れていない○アスクドゥポルテの末脚を信じるべきだと思うが、それよりも穴で買いたいのは◎ミスフィガロ。末脚は○とひけをとらないと思うし、冬場は苦手だが力は着実につけているので今ならやれないか。あとは▲エピプランセスにも穴妙味。前走は格上挑戦に馬場も合わなかった。良馬場と自己条件で見直し。
【3連複】フォーメーション
➍➎➒-➍➎➒-➊➍➎➐➒⓫ 10点

🐎12/24(日)WIN5作戦&WIN5対象レース拡大出馬表

※GⅠ以外でも日曜WIN5対象は拡大した出走表画像載せます。

🐎12/24(日)障害戦予想(阪神5R)

🐎12/23(土)の成績 【12/23中山5R◎→△₂ 馬単71.8倍🎯】

🐎お知らせ🐎


・年内のJRA予想は実質的には24日が最後です。JRA2023年内ラスト平日開催の28日は阪神の障害戦は障害戦ブログにて予想します。他は阪神・中山はホープフルS含む特別戦の9~12Rに限りコンピ平均は公開しようと思います 
新年も中央のコンピ平均は引き続き掲載し、可能な限り予想も書きます。

・地方版のコンピ平均は大井の26日予想から書くつもりです(ただし28日は休止予定)29日の東京大賞典デーは全レースの予想書けたらと思っています。

・今年コンピ平均という予想ファクターを私自身勝手に理論化しましたが、夏競馬以降のnoteで公開したJRAの予想成績は以下の感じです。

◎馬としてはまずまず当たっていますが、相手選びが間違うところ多いので、来年はそこが課題かなと思っています。よろしければ今後もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?