その13


本日、買う方の契約が終了しました!
今のマンションを買うときも契約に立ち会ったけどもう22年前のことなので何も覚えていなくて。
感覚としては初めてです。

1時間くらいでチャチャっと終わるかと思いきや、小さい文字がひたすら書かれた書類の読み合わせが多く、全てにハンコを押してビルを出るまで3時間近くかかりました。

売主の業者さんにも会えました。
手付金を振り込んだり実印を押したり、慣れない作業で疲れました〜。

少し気になっていた、次の大規模修繕のための預金も着実に貯まっているらしく、負債なしとの事でそれも安心しました。
管理費や修繕費は今後値上げする可能性があるかもですと言われましたがそれはどこで暮らしても想定できる事です。

あと、以前の記事で少し触れましたが「階下に迷惑は極力かけたくない」問題。この購入したマンションはウチは3階で、ウチの真下に当たる部分は恐らくマンションの集会室か、テナントでした。それも魅力的だったところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?