マガジンのカバー画像

わたしのランニング☆ふぃろそぉふぃー

77
走ることが自分の価値観や人生観の基礎を作ってくれました。僕が陸上競技を通して養ってきた想いを綴ったマガジンです。
運営しているクリエイター

#ランニング

東京マラソンは開催されるのか?

仕事の帰り道にnoteを更新することが少し心地良くなってきました(笑)あまり肩肘はらずに思っ…

クリールの取材と若き日の苦い思い出

本日の仕事はクリールの取材から始まりました! コロナ禍でなかなか直接お会いする機会がなか…

高校生アスリートの腰痛にみたトレーナーとしての関わりの「責任」と「難しさ」

My LIFE 1.0を書き終えました。 もしかしたら、まだ加筆していく可能性はありますが、一旦終…

INEOS159〜キプチョゲの「フルマラソン2時間切り」を振り返る

すごい記録が誕生しました。 およそ10年前の論文では、「人類はフルマラソンで2時間を切るこ…

國學院大学初優勝に見た組織の「成長」と「成熟」

出雲駅伝が終わりました。 この駅伝は台風と重なることが多く、2014年に台風で大会自体が中止…

いよいよ始まる箱根駅伝への挑戦〜後輩たちの戦いを応援する今の心境〜

出雲駅伝が終わって、次は全日本! 世間の駅伝ファンの目にはこんな風に映っているかもしれま…

マラソン&競歩の「札幌開催案」は果たして本当に選手ファーストなのか?

衝撃のニュースが飛び込んできたのは移動の電車の中でした。 「マラソンは札幌開催か?東京五輪、猛暑を懸念」 一瞬目を疑いましたが、速報に目を通して見ると、どうやら”決定”というわけではなく、IOCが大会組織員会や東京都などに”提案”するらしいとのこと。ただ、IOCからの提言なので、当然ながら軽いものではなく、十分に重く受け止めてほしいという裏のメッセージが隠されているんだろうなということはすぐに察しました。さて、大変なことになってきたぞ・・・ そもそも東京でオリンピック開

エナジージェル『徹底解説』〜マラソンレースで活躍する補給食の摂り方の理論と実践

11月はマラソンシーズンですね。 程よく気温が下がり、走るにはもってこいのこの季節はマラソ…

箱根駅伝に筑波大学が「復活」〜歓喜に湧いた26年分の想い

この日がとうとうやってきた・・・ 関係者にとっては悲願の箱根駅伝「復活」。長く止まってい…

ラグビーW杯日本代表が伝えてくれた「ONE TEAM」の意味と仲間の存在意義

こんなに面白いんだ、、、 ラグビーをじっくり見た素直な感想です。ただ、これはラグビーに限…

きた道、ゆく道、これからの道〜大学生㊺【最終回】

自分の人生を棚卸してみよう・・・ それは転職したばかりの僕に課せられた会社からの「課題」…

繋がった「箱根駅伝」は僕にとって苦くも苦しくもあった〜大学生㊹

出し切ったか? 悔いはないか? 問いかけると自信を持ってイエスと言えない自分と対峙するこ…

「記録」にも「記憶」にも残らなかった最後の予選会が僕に教えてくれたもの〜大学生㊸…

立川で行われた箱根駅伝予選会。あの異様な盛り上がりと緊張感は、これからの人生において経験…

最後の予選会「前夜」〜大学生㊷〜

夏が過ぎればあっという間に秋。この時期は毎年あっという間に時が流れていくのを感じていましたが、大学生ラストイヤーはとにかく早い!時間の感覚って不思議なもんですよね。 noteを書くに当たって、当時の練習日誌をよく見るのですが、この時期の練習日誌は実は空欄が目立ちます。そもそも、練習日誌は提出用と自分で見返す用の2種類作っていたので、表面的な練習内容は「提出用」を見ればわかるのですが、その時の想いなどを4年間ずっと書き続けてきた「内なる記録用」の練習日誌が途絶えていたところに