見出し画像

さよなら、2023年。

大晦日、地元へ帰る新幹線の中。

そして、眠いよ!

今日朝4時半に起きて、7時から仕事して
そのまま今に至るから眠いよ 笑。

新幹線の中で寝そう、
でも、わずか1時間ちょっとで到着してしまう為、寝たら多分寝過ごす。。。


今年もマイブック2023(2010年から毎日1ページづつ書き続けてる日々の記録)を書き終えました。

今年で14冊目です。

高校卒業した時に立ち寄った本屋でたまたま見つけた文庫サイズの「マイブック」という日付と曜日しか書いてない本。
使い方は人それぞれで、日記付けてもいいし、
ダイエットの記録つけてもいいし、新聞の切り抜き貼ってもいいし、
まぁ「自由に使ってよ 笑!」って感じの本。

高校卒業直前の「後は卒業式だけ!」
っていう暇な時に立ち寄った本屋で出会って、
「春から新しい地で初めての一人暮らしで、日々の記録書いてみるのもいいかも知れないな」と思い立って書き始めた日々の記録。

2010年から続けて今年で14冊目。


まさか、
こんなに続くなんて思わなかったよ 笑

(普通そういうのっていつの間にか辞めてるのがよくあるオチだし、なんならめっちゃ飽き性でめんどくさがりな自分がこんなに書き続ける事になるなんて思わなかった、)

別に誰かの為のわけがないし、
完全に自分のエゴでしかない。
(一応、自分の中で書き続ける意義というか目的みたいなのはあるけど秘密にしておく。)

でも、
14冊(14年)も書き続けてる事は、
結構凄いんじゃないかと、我ながら少しだけ思ったりします 笑
本当に大した事は書いてないけれど、
「継続」してる事は誇れる。
ほんの少しだけ、誇れる!

マイブックの最後の方に「あとがき」ってページが5ページくらいあって、
そこに年末に毎年、何か今年の振り返り的な事とか書いたりするんだけど、
その為に、1月から12月まで書いてきた文章を読み返す時間がある。

で、今年も読み返していたけど、
「あー、1番素の自分に近いなぁ。」と自分の文章読んでいて気がついた。

インスタとかTwitterとかなんなら、
誰かの話してる時よりも1番素の自分に近い。
(基本的にどの自分も変わらないとは思うのだが)

少しだけ性格悪いし、少しだけ素直なんだと思う。(自分でいうのはなんか恥ずかしいね、)

来年から15冊目になるけど、
もう正直書く事が最近ないよ 笑!
年々なんか文章書くのが難しく感じる。
(いや、その日あった事をそのまま書けばいいのだけど、それがなんか難しい。)

そろそろ潮時かなー、
とかここ数年はたまに思うけど、
きっと生きてる限り書き続けるんだろうね、

1年前は新品同様に綺麗けど、
書き終わる頃には形も歪んでしまったりでボロボロ。
それが少し愛おしかったりもする。



2023年の終わるね、

というか、新幹線めっちゃ速いな、
窓の外の景色の移り変わりが激しい!

これは寝たら絶対アウトだね 笑!

長野までもう少し!頑張れ!自分!

2023年、
大変だったけど刺激的で楽しかった!
ありがとうございました。

良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?