ラジオが常に付いてる。


家に帰ってきてまずする事は、「ラジオを付ける事」。

うーん、
あんまりこんな人いないんじゃないかな?


いや、知らんけど 笑。

「テレビをつける人」ってのは結構いそうですけどね、

しかも、
今時、家電量販店で2,000円くらいで買った赤いラジオです。(あの窓際じゃないとザーッってなって受信してくれなくて、電池切れてくると通信悪くなるやつ。)
あのアンテナ伸ばすやつね、

アプリのradikoとかじゃないんです。
好きな番組を見逃した時はradikoですが。

逆にテレビはあるけど、
ほっとんど観ないです。
朝の目覚ましテレビと水曜夜9時からテレ東でやってる「家に着いて行っていいですか?」くらいです。たまに映画とか観ます。

それで、
ラジオは基本付けたら寝るまで付けっぱなしです。

付けっぱなしで、普通にYouTubeやらアマゾンプライムやらで動画とかアニメとか観たりします。

普通はこういう動画とか観る時ってラジオの方の音気になりそうですが、
こ自分はあまり気にならないです。
(動画に集中したい時は消しますが、)

ラジオの良さは「音だけ」のところです。
テレビだと「映像と音」なので何かやりながら出来ないというか、映像が気になってしまって、
読書とかギターとか同時にやりにくいんです。
その点、ラジオは「音のみ」で耳のみで目を使う必要がないので、同時にやりやすいです。

番組は主にTOKYO FMかJ-WAVEを聴いてる事が多いです。
他はあまり聴かないです。

この習慣はいつからやったかなー、
何かしらきっかけとかあったと思うのですが、
ぜんぜん!思い出せないですね。

でも、
思い返したらラジオって昔から好きだった気がします。
親の車の中とか、誰かの車に乗せてもらった時にカーステレオから流れてくるラジオとか、
めっちゃ集中して聴いていて、「面白い!」って思ってましたね 笑。

家で1人寂しい時でも「外と繋がってる」感じが好きです。
何気なく流していたラジオから、
まさかの選曲ですっごい意外な曲流れた時とか謎にテンション上がったりする感じも大好きです!

何もやる気せず、
布団に横になって、
かといって眠くはない!

でも、ラジオは絶えず流れてるって状況でこれを書いています。
そろそろ起きて、「やる事やらないとなぁ。」と思っています。(かれこれ2時間くらいこの状況。)

追記
数年前に麹町にある広告代理店に勤めていた時、
休憩時間に特に意味はないけど、TOKYO FMまで散歩したりしてました。
それが当時の唯一に癒しだった気がします。

起きよう!!

5月21日 21:52 現在の目線。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?