マガジンのカバー画像

私国立中受験 国語読解法

11
私国立中受験のための国語読解法についてのマガジンです。Twitter https://twitter.com/kokugo_online にて毎日のように国語読解法について発信を…
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

中学入試 国語読解法 その3 説明文(論説文)の読解のしかた ③ 接続詞のはたらき

a 接続詞ってなに? 接続詞は、文や文章をつなぐはたらきをします。小さくは文と文をつないで意味の関係をつなぎます。大きくは文章と文章、段落と段落をつないで、著者の言いたいことを流れとして読む者に伝える役割をします。とても大事な語です。したがって、その役割をしっかりと理解することはとても大事です。 b 順接の接続詞 文と文、文章と文章を、同じ方向性、一貫性でつなぐ働きをします。 そして また さらに そのうえ それに なお しかも くわえて これらの順接の接続詞は

中学入試 国語読解法 その3 説明文(論説文)の読解のしかた ② 形式段落と意味段落

a 形式段落 行がかわりひとマス空いているのでどこが区切りかはすぐにわかります。ひとつの内容のまとまりです。著者は読む者に自分の意見や考え、伝えたいことをよりわかりやすく述べるために形式段落ごとに文章を区切ります。ですから、読む側は、形式段落ごとに「何が書いてあるのか」を読むようにすべきです。 その際、注意すべきことは、その形式段落が全体の流れの中でどんな役割をしているのかを確認しながら読むことです。 1 導入の形式段落 どんなことについて書こうとしているのか、どんな考

中学入試 国語読解法 その3 説明文(論説文)の読解のしかた ① 説明文と論説文の違い

a 説明文と論説文の違い 説明文・・・いろいろなことを説明するための文章。順序立てて説明することで流れの中で読む者が情報を得やすくします。また、様々な例をあげたり、図表やグラフなども利用して、その文章を読んだ者がわかりやすく理解できるようにします。 論説文・・・著者の意見や考えを述べるための文章。説明文と同じように順序立てて流れの中で読者が著者の言いたいことを理解できるように書かれています。また、著者の意見を裏付けるために図表やグラフ、他の意見などもあげたりします。 説

中学入試 国語読解法 その2 物語(小説)文の読解のしかた ④ ストーリーを読み取るマクロ的な読解

a 物語(小説文)にはストーリーがあります。 物語(小説文)の読解は、登場人物の気持ち(心)の動きを読み取ることが何よりも大事で、その動きを読み取るためのポイントについても前回まででお話ししてきました。作者というのは、そうした気持ち(心)の動きを直接表現せず、比喩表現を使ったり、会話の中で表現したり、周りの情景などさまざまな手法を使って表現します。そうすることで、読むものの想像力がかき立てられるからです。 さて、最後に登場人物の気持ち(心)の動きを読み取るための重要な視点