タイ俳優さんのYouTubeから学ぶタイ語#1

ちょっとリクエストをいただいたので、今回から、タイで人気の俳優さんのYouTube動画から学ぶタイ語!やってみようと思います。

今回は、2 gether のブライト(ไบร์ท)さんとウィン(วิน)さんが、相手が本当のことを言っているのか嘘を言っているのか当てるゲームをするYouTube動画より。

今日学ぶ言葉

時間 0:40 
タイ語:ไบร์ทรู้จักวินดีขนาดไหน?
IPA記号:báit rúucàk win dii khanàat nǎi
カタカナ:バイッ ルーチャック ウィン ディー カナートナイ?(※声調や細かい発音が表現し切れないためカタカナで覚えるのはおすすめしません)

単語・文法解説

ไบร์ท báit

ブライトさんのこと。ร(R)の上に์という黙字記号があるため、Rは発音されません。また、最後の、末子音 t も英語とは違い、タイ語ではほとんど音にならず、口の形だけが t の時の形になる程度なので、実際の音としては「バイッ」と聞こえます。

รู้จัก rúucàk

意味:知る、知っている(人・場所・物について体験して「知っている」時に主に使われる)
รู้จัก +名詞 〜(名詞)を知っている

วิน win

ウィンさんのこと。

ดี dii

意味:良い、よく
例文:หัวดี 頭が良い/ขายดี 売れ行きがいい
上記のように、名詞の後につけて「◯◯がいい」と表現することも、動詞の後につけて「よく・・・」と表現することもできます。

ขนาด khanàat

意味:サイズ、大きさ、ほど(程度を表す)
例文:ขนาดเล็ก Sサイズ/ขนาดนี้ これほど、こんなに
ขนาด +動詞 ・・・するほど

ไหน nǎi

意味:どの、どれ

ขนาดไหน khanàat nǎi

意味:どれほど、どれだけ、どれくらい

まとめ

タイ語:ไบร์ทรู้จักวินดีขนาดไหน?
IPA記号:báit rúucàk win dii khanàat nǎi
直訳:ブライトはどれだけウィンのことをよく知ってるの?
こんな文章になりました。この続きも可愛い会話が続くので、やっていきたいですねー。そもそもこれスタッフさんのセリフだしね。


今日はここまでにしますー。
今回の感想なんかをを聞いてから、この続きをやろうと思います。
この動画をやってほしい!
このセリフをやってほしい!というのがあったら教えてほしいです。

以上。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?