無理をさせたパピー教室2回目

本日はパピー教室2回目だった。
もうすぐ3ヶ月のうちの子。
多分ちょっとだけ恐怖期が始まっているのだろう。
パピー教室の最初の数分程は吠えて大変だった。
家でも外でもほとんど吠えることがないので、あんなに吠えるなんてかなり意外で驚いた。

私の対応がまずかった。
パピー教室に入った直後に子犬が嬉しくて興奮した際に、トレーナーの人に、紐を踏んで興奮がおさまるまで動かさないでと言われてその通りにした。それが間違った対処ではないのだとは思うけど、
うちの子のいつもの落ち着き方は、ある程度マックスの興奮が抜けたら
フードに集中させて自分で落ち着く方法なのに
それをせずに教室が進んでしまった。
途中からこっそりその方法を使ったら無事に落ち着くことができた。

頻繁に見本としてトレーナーの人とみんなの前で実演させられたとき、うちの子は「もうお母さんのところに帰りたい」とアピールしていたがそれは叶わなかった。もちろんそういうものだから仕方のないことなのだけど。

トレーナーさんと獣医さんの手からはおやつを食べなかった。いつも食べてるものも食べなかった。

意外と繊細なところがあるらしい。

そんなこんなで今夜はいつもよりもカミカミモンスター。疲れたね、ストレスだったよね。

レッスンの内容も出来ることばかりだったりし、あまり今日の回に価値は感じなかったけど、これ自体が経験、勉強だ。
この子は何が好きで何が嫌なのか。それを理解するヒントになった。
きちんとこの子の性格に向き合って、スタンダードな利口さのためじゃなく、家族とこの子の幸せのためにどうするべきかを考えてきちんと方針を決めていかなくちゃ。

よく考えたら
ドッグトレーナーの人でも興奮して吠えているわんこをなんとかする方法ってないってことか・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?