見出し画像

【5分くらいで分かる地理】#001 アイスランド①

データブック オブ・ザ・ワールド2020』(二宮書店)による情報を頼りに、アイスランドの基本情報を追ってみましょう。

①アイスランドの位置

 アイスランドの正式国名は「アイスランド共和国」です。首都はレイキャビクですね。首都レイキャビクの緯度、経度をみると北緯がなんと64度!  経度は、西経21度。 アイスランド島の北側を北緯66.6度(北極線)が通過するほどですから、かなり高緯度に位置していることが分かります。北極線よりも高緯度側を北極圏といいます。

 面積は10.33万平方キロメートルです。そこに人口33.8万人、およそ34万人の人々が生活をしています。

国名:アイスランド共和国
首都:レイキャビク(北緯64度、西経21度)
面積:10.33万km2
人口:33.8万人

②アイスランドの地勢

 地勢を見てみましょう。

 アイスランドは、ユーラシアプレートと北アメリカプレートの境界、大西洋中央海嶺の上にある世界最北の島国です。そのため、火山や温泉が多く、火山は「ギャオ」と呼ばれています。いわゆる、プレートの裂け目で見られる火山ですね。

画像1

大西洋中央海嶺上に位置するアイスランド島
『目からウロコのなるほど地理講義』
(学研プラス)より

 周辺の島しょとしてヴェストマン諸島、そしてグリムセイ島などがあります。このヴェストマン諸島なんですけれども、このアイスランドの本島から南の海上10キロの場所に集まった小さい島々です。この「ヴェストマン」というのは、アイスランドの言葉では「西洋人」という意味があるんだそうです。30以上のちっちゃい島からなるんですけれども、人が住んでいるのはヘイマエイ島っていう島だけで、およそ4,000人ぐらいの人が住んでいるらしいです。ここはなんと、「現代のポンペイ」と呼ばれているらしいんです。

 「ポンペイ」のことをご存知無い方のためにちょっとお話をしましょう。イタリアのナポリという町がありますけれども、ポンペイはナポリの近郊にあった古代都市です。西暦79年、ここにあったベスビオ火山の大噴火によって流れてきた火砕流で埋まってしまったという都市。現在は、世界遺産に登録されています。

 ヘイマエイ島が「現代のポンペイ」と呼ばれるぐらいですから、「爆発によって飲み込まれたっていう事実はあったのか!?」というと、1973年にあったんです! すごいんです! 農家の農場にいきなり割れ目ができて、そこから溶岩が流れ出てきました! この溶岩によって、民家という民家が飲み込まれてしまいました。 しかし、ここに住んでいた人たちが海水をぶっかけまくったらしいんですよ!

水を汲んできてはかけて、汲んできてはかけてを繰り返した。これで溶岩は冷え固まって、溶岩の流れを阻止したそうです。しかし、これによって、ヘイマエイ島の人々はアイスランド本島への疎開を余儀なくされたそうです。

 これは、わたくしの生まれ故郷である鹿児島の桜島にも同様なことがありました。桜島では「大正の大噴火(1914年1月12日)」という大噴火によって、桜島に住んでた人たちが種子島に避難しました。わたくしの じい様がこの桜島で生活していましたが、「大正の大噴火」の時に種子島への移住を余儀無くされました。そこでうちの母ちゃんが生まれ育ち、そこにやってきていた父ちゃんと知り合って結婚したそうです。だから、わたくしの生まれは種子島なんですよ。種子島で生まれて鹿児島市で育って、そして現在東京にいると。

 そして、もう一つのグリムセイ島という島は、アイスランドの北方40キロぐらい行ったところにあります。現在、ここに70人ぐらいの人々が生活しています。グリムセイ島には病院がないので、3週間に1回だけ医者が飛行機で診察をしに来ます。観光としていけるのかは分かりませんが、行けるならば行ってみたいもんですね。

③アイスランドの気候

 さて、気候を見てみましょう。

 アイスランドの気候でございますが、北大西洋海流、この暖流の影響を南から受けますので、島の南部は高緯度のわりには温和な気候を示しています。ところが北方から東グリーンランド海流という寒流が流れてきますので、アイスランド島北部はとにかく寒いです。ツンドラ気候(ET)が展開します。この気候下では最暖月平均気温が10℃を超えません。夏に10℃超えないためやはり北部は寒いです。

画像2

アイスランド周辺海域の海流
『目からウロコのなるほど地理講義』(学研プラス)より

 首都のレイキャビクは南部に位置しています。1月の平均気温は0.0℃です。10月の平均気温が11.2℃、平均気温は4.7℃、年降水量は850 mmとなっていて、西岸海洋性気候(Cfc)が展開します。西岸海洋性気候(Cfc)とは、Cfbよりも夏の期間が短く、「月平均気温10℃以上が4か月未満」という特徴をもつ気候です。

画像3

埼玉大学 谷謙二先生の作成

※今回の記事は、「みやじまん.com」にも掲載してありますので、ぜひそちらもご覧ください。

▼【地誌編】アイスランド①
https://miyajiman.com/archives/2218

▼みやじまん.com
https://miyajiman.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?