見出し画像

カリンバ、キーの並びはこんなふう。

カリンバ演奏の動画を、ずっとInstagramとYouTubeにあげています。もう8カ月になりますが「カリンバって難しそうですね」とよく言われます。


そこで、Instagramのフォロワーさんに「どういうところが難しそうだと思いますか?」というアンケートを取ったところ、いちばん多かったのは「左右対称に鍵盤が並んでいて弾きにくそう」というものでした。


やっぱりね〜と思いました。私も最初かなり戸惑いましたからよくわかります。


ドレミファソラシドを弾くだけでも、右手、左手、と交互に弾かなくてはいけないので、途中で訳がわからなくなってしまうんですよね。


でも逆に考えれば、このドレミファソラシドがスムーズに弾ければ、指使いが楽になるってことなんです。


私は毎日カリンバの練習をしていますが、最初に必ずやるのがドレミファソラシドを全部弾くこと。これが練習の基本中の基本だからと思ってやってます。


サポートされたらめっちゃ喜びます!