見出し画像

ちゃんと謝ってないと言われる。

娘によく「お母さんはちゃんと謝らない」と言われる。


指摘されたときに「あ〜、私そういうところあるよね。気をつけるわ」ではだめらしい。言われてみれば「ごめんなさい」とは言っていない。でも一緒やん、とも思う。


謝れって言われて仕方がないから言ってやってるって感じが嫌なのだとか。


そんなこと言われたって、それでも謝ってるだけ良いやんと思ってしまう。うちの母なんて私に1度も謝ったことないもん。私が嫌だと言っても、なんで?って不思議そうな顔するだけ。いつもそんなふうだった。あ、今もか(笑)


私、これでも頑張って謝ってるんだけどなぁ。


あれ?頑張って謝るってなんか変だよね。「頑張ってる」って言ってる時点で無理してる。無理やり謝られるのはそりゃ嫌だろう。


理不尽に怒ってるお客に謝るのとはわけが違うんだから。まあ、そういう場合でも心から謝ってないとかえって怒りを増幅させてしまうんだけど。


じゃあ、なんで私は頑張らないと謝れないのか。そこのところをしっかり向き合わないと、やね。



サポートされたらめっちゃ喜びます!